見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#42

どうも!高倉B珈琲のらいです。

さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日は宿題を忘れたい、らいです。期限は明日までなんですが…

私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなり、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いており、前回のマガジンは、結構深いお話しとなっておりますが、1回分の購入価格を『お断り価格(←理由は以前のコラムで)』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『今日は怒っています』とういテーマで書いてみたいと思っています。

本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々な『依怙贔屓の告知』をさせていただきますので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。
高倉JB珈琲LINEメンバーではメンバーのから、質問を受け付けています。『どんなコーヒーが飲みたいですか?』、『毎日いつコーヒーを飲みますか?』なんて質問もお答えしますので、ご興味があればご登録お願いします。また本日、発表させていただくこともございますので、この機会にご登録をお願いします。現在のご登録者様数が、36名様です。新たにメンバーになられた方、ありがとうございます。ようこそ、『高倉JB珈琲LINEメンバー』へ。そして、これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。(←100様まであと、64名様)

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりますが、昨日更新しました!ご興味がある方は覗いてみてください。
コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をご覧ください。
コーヒー情報はアップしていませんし、今後もアップする予定は今のところありませんのでご容赦ください。
ご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、 #takakurajbcoffee 』で検索してくださーい!現在のご登録者様数が、173名様です。新たにフォローしていただいたみなさま、ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

さてそんなこんなで、本日の本題です。

昨日はアルバイトがお休みとお伝えしたんですが、もうアルバイト先からの連絡、アルバイト先モールの弊社担当者からの連絡が鬼か!というほどあり、まったくと言っていいほど、自分の仕事、特に宿題に集中出来ませんでした。

まず、モールの担当者には、以前より『私は、月・火・水とお休みになったので、絶対に連絡しないでください。その場合、キレますから。以前システム会社の担当者の部長さんに奈良県まで誤りに来させましたから。そうならないようにしてくださいね。とお伝えしていたにも関わらず、簡単な対応で済む用事だったので、応対していたら、調子に乗って、「あれも、これも」と対応を要求してきたので、一応全て対応した後に、『これが最後通告になります。これ以上連絡がある場合、担当者変更依頼をさせていただきます』と言って、休みの日に連絡する場合は、社長に連絡してください。とお伝えしました。

アルバイト先にとっても、私がいない場合に回らない仕組みがおかしいので、その実感を持っていただかないといけないので、ココは鬼になるしかありません。以前にも鬼になったのですが、『喉元過ぎれば熱さを忘れる』なのか、アルバイト先では、すべて私がやっているのもあって、何でも私に聞けば良いと言う感覚になっています。それで私が対応しなければ、ショップ評価が下がると言われても、私には関係ありません。その問題を起こしているのに、仕組みを変えないのが原因なので、これからも同じ過ちを繰り返すだけなので、ショップ評価が下がるのを防ぐ手立ては今のところ一つしかなく、私の休みを減らすことです。そのためには、新たにパートさんを雇うしか方法がありません。人件費嫌いの社長さん(←気持ちはよく理解できます)なので、今のままで回るなら…。私が老眼等による梱包のミスを多発した時期があり、それ以降『梱包は今後しません』と会社に伝えた結果が招いたことなんですが、私も経営者の端くれなので、経営者側からすると人件費を払って、ミスをされて、赤字になるなら、その人員は不要という判断をされても仕方ない。と理解は出来るので、梱包はしないと決めてきちんとお伝えしました。それ以降、パートさんの子供さんのご事情も重なって週休3日、たまに4日制となりました。それは自分で納得した結果なので、そこは自分でも納得しています。

ただ、昨日は、アルバイト先からも、モールでの立ち上げでLP作成の話やら、お客様からキャンセルがあったので、その処理の仕方はどうするの?など、いろいろと連絡があり、それぞれ対応はしたものの、この時間、お金もらえるの?ってなるじゃないですか?だって、アルバイトは時間の切り売りですからね。まぁ、その対応時間を計算していただく方向で考えています。

こちとら、生きるのに必死な経済状態で、自分の事業を必死で起ち上げようとしているんですから、それくら大した金額じゃないと思いますよ。それも、今度モールのLP作成のグループにも参加するようにとグループチャットに入り、直担当は私ということにもなりました(←これは有り難いと感謝しています)今現在、高倉JB珈琲のLPを自分でやっているところなので、正直『この時期にLPを2本も考えないといけないの?』とは思いましたが、これまた絶妙なタイミングで『お金をいただきながら、勉強する機会』をいただきました。と良い機会をいただいたと感謝して自分で納得しました。

と、朝から熱く語ってしまいましたが、昨日は結果、宿題は少ししか進まず、今日やらないといけないなぁ、と思っている今日この頃です。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?