見出し画像

なんか良い日らしいよ

どうも!高倉JB珈琲のらいです。


 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?さて、8月になり夏休み真っ盛りでもあり、夏本番の日々ですが、みなさま体調は大丈夫ですか?

 内臓を冷やし過ぎないように、考えながら体調調整のために、『アイスコーヒー専用ブレンドひんやり』を飲んでいる、らいです。

 それでは、Lest's ブログ!とにかく何かを書いてみよう!

今日は、『なんか良い日らしいよ』というテーマでお話します。

 本題に入る前にお知らせをさせてください。

コーヒーで笑顔にしたい』をコンセプトにした、『冷めても美味しいコーヒーをお届けします』でお馴染みの高倉JB珈琲

 ご好評いただいており、私が書いた電子書籍書籍、『コーヒーでキレイになる』がコーヒーオヤジが書いた本がAmazon Kindleべストセラー2冠を獲得いたしました。

コーヒーとアンチエイジングの関係性を分かりやすく書い本です

 アンチエイジングにご興味がある方には、めちゃくちゃおすすめの本となっています。

 ご興味のある方は、今すぐ下記のリンクをクリックしてください!アンチエイジングとコーヒーの関係について詳しく解説した読者限定無料動画プレゼント中

 そして、お知らせをもう一つさせください。

西野亮廣さんの約3年半ぶりに新刊!

この本を読まないと、のちのち必ず後悔するでしょう…

 そんなこんなで本題です。

 私は趣味の一つに読書があるんですが、ほとんどビジネス書ばかりなんですが、息抜きのために読む本としては、「時代小説」を読むこともあります。

特に江戸時代の物語が好きで好んで読んでいます

 江戸時代はご存知の通り、陰暦での日常生活を過ごしていたこともあり、物語中にも、陰暦に関する節気がたくさん出てきます。そして、今日は、年に数度しかない、『一粒万倍日と天赦日』が二つ同時に重なっている日とのこと。

 とても縁起が良いと物語中にも、一粒万倍日と天赦日は昔の商人も大切にされていた様子が描かれています。それぞれの日の説明はココでは省略しますので、気になる方はググってくださいね。

 例えば、お店の開店日を天赦日や一粒万倍日にするとか、新商品や新メニューなどの発売開始日をそれらの日にするなどと昔の方は、そいういう日をある意味願を掛けて、お商売をしていたんだなぁと感じています。

 どこまで本当かは分かりませんが、それらの資料は残っているはずなので、それらを元にして作家の方々は、作品に織り込んでいるんだと思います。

振り返って、現代はと言うと…

 科学的検証が出来ないことには、あまり信用しな風潮が見られるような気がしています。つまり、根拠のない、証拠がないことに対する不信感があるように思います。

 もちろん、このことにもとても良い面があり、盲目的に信じるのも危険性が含まれてくるので、否定するつもりはありません。

 しかし、根拠を求めるアスリートの方であっても、ルーティンと言い方を変えて、験を担ぐことをされているアスリートの方も多いと聞きます。

 例えば、成績が良かった日と同じ色の下着をつけたり、必ず右足から靴下を履くなど、一見なんの根拠もないようなことをルーティンとして取り入れて精神安定剤的な効果を期待していると私は思っています。

高倉JB珈琲ではどうしているか?

 対お客様向けには、これまでほとんどなにもしていません。ただ社内的には、新ブレンドの開発を始めたり、ラベルの新デザインのアイデアを出したりなど、何か新しいことをするように心がけています。

 毎度、毎度はしていませんが、年に数度しかない今日のような日については、ある意味験を担ぐ感じで、『コーヒーで笑顔にしたい』が実現できるような打ち手をしています。

新商品の発売を検討

 今日も新商品、いわゆる新ブレンドの開発について今日から始めようと思っています。構想はすでにあるので、あとはそれを味と香り、そしてラベルや商品名などについても進めていきたいと…

 まずは味をしっかり作りこむことなんですが、これはかなり前からいろいろと時間がある時に進めており、ほぼ完成に近い段階まできていますので、新しいことではなく、新しく今日から始めるとなると、やはり私が苦手とするデザイン系のことになると…

 もちろん、コンセプトを元に最終的には専門の方へお願いすることになるんですが、そのコンセプトは私しか作れないので、そこからデザインへ落とし込む作業は、専門の方にお願いすることにしています。

どんな新ブレンドになるのか楽しみにしていてくださいね

 ということで、高倉JB珈琲でも昔の商風習を意外と大切にしているというお話でした。

 最後にお知らせを一つさせてください。

この夏は、アイスコーヒー専用ブレンドひんやりコラボキャンペーン

 バターギルドのバターさん、そしてMiyu姐さんの協賛により、先着18名には、バターギルドのバタークッキー(プレーン)を1枚、そして、Miyu姐さんオリジナルマスキングテープを漏れなく、プレゼント!お値段はそのままでゲットできるチャンスです。

 ぜひ、この機会にバターギルドのバタークッキーをまだ食べたことがない方のご注文をお待ちしております。

ご注文は下記のURLから、今すぐ!↓

アイスコーヒー専用ブレンドひんやり

 それではステキな1日になりますように!熱中症にはお気をつけてくださいね♪
高倉JB珈琲のらいでした。

 ではまた。
もう一つだけお知らせをさせてください。
スタエフ仲間のサラダさん、おうみんさんが初出版されました。ジャンルは違いますがそれぞれとても内容があり、とても素晴らしい本です。ご興味がある方は、ぜひ下記からご購入をお願いいたします。

追伸
『Stand FM』で、放送している私の番組『高倉JB珈琲 らいの徒然話』を毎日22時頃~(毎週日曜日は20時30頃にライブ)に放送しています。ご興味のある方はぜひ!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?