見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#46

どうも!高倉B珈琲のらいです。

さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?最近最初にテーマの下記忘れが酷い、らいです。残っている宿題はつづけています…。

私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなり、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いており、前回のマガジンは、結構深いお話しとなっておりますが、1回分の購入価格を『お断り価格(←理由は以前のコラムで)』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『やる事よりやらないことを決める』とういテーマで書いてみたいと思っています。

本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。毎度お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々な『依怙贔屓の告知』をさせていただきますので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。
高倉JB珈琲LINEメンバー様には、特別なお知らせだけでなく、メンバー様のから、質問を受け付けています。昨日はご注文方法についてご質問をいただきました。BASEではいろいろな支払方法があるので、お迷いにならたようで、ご説明させていただいたら、無事にご注文が出来たので良かったです。『PAY ID』とかいろいろあるために、逆に迷われたようでクレジットカード決済の方法をお選びいただくようにご説明させていただきました。お客様も『機械オンチで申し訳ございません』とメッセージをいただいたので、『機械オンチなら、私も負けないですよ!(笑)』とお送りして、ちょっとした盛り上がりになりました。楽しかったなぁ。メンバーの方と個別でこうしたやり取りができるので、私も楽しいし、学びになりました。ご興味があれば、ご登録をお願いします。現在のご登録者様数が、36名様です。新たにメンバーになられた方、ありがとうございます。ようこそ、『高倉JB珈琲LINEメンバー』へ。そして、これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。(←100様まであと、64名様)

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりますが、昨日更新しました!ご興味がある方は覗いてみてください。
コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をご覧ください。
コーヒー情報はアップしていませんし、今後もアップする予定は今のところありませんのでご容赦ください。
ご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、 #takakurajbcoffee 』で検索してくださーい!現在のご登録者様数が、181名様です。新たにフォローしていただいたみなさま、ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

さてそんなこんなで、本日の本題です。

いや~最近どうでしょうか?私の周りはもうバタバタです。自分自身もそうですし、アルバイト先もそうですし、なんかちょっと落ち着いて考える時間が必要なのかも知れませんね。でも、逆にいろいろトラブルが起こったり、溜まっていた書類を整理したりしている内に、あっという間に時間が過ぎてしまったり、今世間でよく言われているように「タイムシフト」についてもっと実行、実践しないといけないなぁと実感しています。また、私はそもそもサボり癖があって、超面倒臭がりな正確なので、一瞬でも『邪魔臭い(←面倒臭い)』と思うとなかなか重い腰がさらに、重くなってしまいます。

そんな時はどうされていますか?私の場合、①全然違うことをする。例えば映画を観に行く、本を読む、録画しているドラマを観て脚本を創造するということをするのが常套手段ですが、お分かりのように時間が掛かることばかりなので、『タイムシフト』で言われているように、『やらないことを決める』方が先決だと痛感しています。

『やる事がたくさんあるから、やらない事を決める』一見矛盾しているようですが、とても大切なことだと実感しています。今日も、さきほどやる事リストを書いたら、4つほど(←アルバイトは除く)あるのですが、機械オンチが影響することがその内1つあり、ココが今日のキモになりそうだと…。

じゃあ、何をやらないかというとまずは、テレビを観ない(←まぁもともとテレビは見ないのですが、細切れ時間に見たりしてしまいます)、まずはそこから初めてみようと思います。特に食事中なんかニュースをやっていると、天気予報は確認するんですが、なにか企画(あなたのお悩み解決します的な)をやっていたりするじゃないですか?アレを観ちゃうんですよね。1ミリも私には役に立たないのに…。

今日は、そんなことがないように頑張ってみます!

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?