見出し画像

籠ります

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?今日の大阪は台風真っ只中。
今日は終日籠っていようと思っている、らいです。不要不急の外出禁止令を自ら発令しています。

 それでは、ステキな告知に続いてどうぞ!


 それでは、Lest's ブログ!とにかく何かを書いてみよう!

今日は、『籠ります』というテーマでお話します。

 本題に入る前にお知らせをさせてください。

コーヒーで笑顔にしたい』をコンセプトにした、『冷めても美味しいコーヒーをお届けします』でお馴染みの高倉JB珈琲

 ご好評いただいており、私が書いた電子書籍書籍、『コーヒーでキレイになる』がコーヒーオヤジが書いた本がAmazon Kindleべストセラー2冠を獲得いたしました。

コーヒーとアンチエイジングの関係性を分かりやすく書い本です

 アンチエイジングにご興味がある方には、めちゃくちゃおすすめの本となっています。

ご興味のある方は、今すぐ下記のリンクをクリックしてください!アンチエイジングとコーヒーの関係について詳しく解説した読者限定無料動画プレゼント中

 そして、お知らせをもう一つさせください。

西野亮廣さんの約3年半ぶりに新刊!

この本を読まないと、のちのち必ず後悔するでしょう…

 そんなこんなで本題です。

 連日、そして朝からもう話題は台風ばかり。一昨日の時点で台風の影響を鑑みてとのことでアルバイトのお休みの連絡もあり、ちょうどタイミングよく、夏季休暇のために焙煎もないため、今日は家というより、事務所に籠っていることを早々に決めました。

 かと言って、何かする訳でもないんです。する気もありません。普段の私で、台風でなければ、完全に予定を入れているんですがね(笑)

 台風ですから、昨夜から事務所の雨戸をしっかりと閉めて、一人静かに時を待っています。雨戸に叩きつけられる雨音を聞きながら、ひたすら何もなく通り過ぎるのを待っています。

 大阪ではJRの環状線が全線運休となり、大阪の中心を走る電車がストップしています。自然の力になすすべもない人類の弱さが見え隠れしています。日頃我が物顔のようにしている人類も、自然の驚異には成す術もありません。

最近では、ハワイの山火事ですよね。90名以上の方が…

 自然は怒らせないようにしないといけません。怒ったときに備えていなければなりません。

終戦記念日の日に台風が通過するのも、もしかして何か意味があるのかも知れません

 意味なんて無いかも知れませんが、それを考えられるのが人類だと思います。もう一度、しっかりと見つめなおす必要があるのではないかと、一人事務所で想っています。

自然から学べることはたくさんあるのでは?

 と最近とくに考えるようになりました。『昔の人は賢い』と私が小さい頃にはよく耳にしたフレーズです。今、もっと再認識される必要があるのではないかと思っています。

 それがどんなプラスになるのかは、分かりません。しかし、もっと先人の知恵を学んでも良いとも思います。簡単なことでも良いんです。

・あいさつをキチンとする
・靴を脱いだら揃える
・お箸はキチンと持つ
・正座をキチンとできるようになる

 こんな日常の何気ない所作に先人の知恵は潜んでいます。詳しくしりたい方は、情報を取りに行ってください。それでご自分で試してみてください。

 昔の方達は、すべて理解した上で、上記のような所作を確立し、現代まで継承されてきました。ただ、現代から未来への継承が今、危ぶまれていると私は思っています。

上記の4つがなぜ?そうなのかを説明できる大人が果たして何人いるでしょうか?

 そんなことも説明できない人が子供にお箸の持ち方を教えても意味を理解していなければ、今の子供達はその根拠を求めてきます。根拠を明確につたえられますか?

足がしびれるのに、『正しく座ると書いて、正座』となっているのはなぜ?

 知らなくても生きていけます。知らなくても楽しい日々は過ごせます。でも、それと引き換えに、大切な何かを失っているのではないか?と思う、終戦日を過ごしています。

 最後にお知らせを一つさせてください。

この夏は、アイスコーヒー専用ブレンドひんやりコラボキャンペーン

 バターギルドのバターさん、そしてMiyu姐さんの協賛により、先着18名には、バターギルドのバタークッキー(プレーン)を1枚、そして、Miyu姐さんオリジナルマスキングテープを漏れなく、プレゼント!お値段はそのままでゲットできるチャンスです。

 ぜひ、この機会にバターギルドのバタークッキーをまだ食べたことがない方のご注文をお待ちしております。
ご注文は下記のURLから、今すぐ!↓

アイスコーヒー専用ブレンドひんやり

 それでは安全な1日になりますように!

台風には気を付けてくださいね♪
高倉JB珈琲のらいでした。

 ではまた。
もう一つだけお知らせをさせてください。
スタエフ仲間のサラダさん、おうみんさんが初出版されました。ジャンルは違いますがそれぞれとても内容があり、とても素晴らしい本です。ご興味がある方は、ぜひ下記からご購入をお願いいたします。

追伸
『Stand FM』で、放送している私の番組『高倉JB珈琲 らいの徒然話』を毎日22時頃~(毎週日曜日は20時30頃にライブ)に放送しています。ご興味のある方はぜひ!


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?