見出し画像

読了

どうも!高倉JB珈琲のらいです。

 さてみなさま、いかがお過ごしでしょうか?やっと昨日、今読んでいる本を読了した、らいです。このシリーズとしては異例の遅さです…詳しくは本文で!

 それでは、ステキな告知に続いてどうぞ!

 Lest's ブログ!とにかく何かを書いてみよう!


今日は、『読了』というテーマでお話します。

 本題に入る前にお知らせをさせてください。

コーヒーで笑顔にしたい』をコンセプトにした『冷めてもゴクゴク飲めちゃうコーヒー』でお馴染みの高倉JB珈琲の提供でお届けしています。

 私が書いた電子書籍書籍、『コーヒーでキレイになる』がAmazon Kindleべストセラー2冠を獲得いたしました。ありがとうございます!

コーヒーとアンチエイジングの関係性を分かりやすく書いた本です

アンチエイジングにご興味のある、コーヒー好きの方へ

今すぐ下記のリンクをクリックして一歩でも早く手に入れてください!
読者限定無料動画プレゼント中

 そして、おススメ本を紹介させてください。

今、この本を読んでおかないと、のちのち必ず後悔するでしょう…

 

らいが、読了した本はコレ!


 そんなこんなで本題です。

 いや~正直、今回は時間が掛かりました。コレは何も作品が面白くないということではなく、私のリソース配分の問題であるということを最初にお伝えしておきますね。

 しかし、正直最初は、以前にもお伝えしましたが、主人公である幸(さち)さんが出てこないので、どうなってんの?みたいな感じになり、しかも最初は私が好きではないキャラクターがメインの物語が進んでいたので、

どうなってんの?

 という感じがありました。しかし、しかし…途中で、らい君は気付くのです。

あ、今回はスピンオフの物語なんだと…

 こうなると、過去に全13巻をすでに3、4回読みかえしているらい君は、主人公以外のキャラクターについての記憶が蘇ってきました。

 そこからは、『続きを読みたい症候群』にハマってしまいました(笑)でも、お仕事やいろいろな用事も最近ありまして…

なかなか読書時間の確保が難しく、夜は夜で全日本寝落ち選手権代表候補のらい君は、布団に入るや否や、本に挟んでいる栞を持ったまま寝落ちという有様…(笑)

 詳しくはネタバレになるんですが、結論としては、今回特別巻(上)となっているので、もう次巻が待てない状態が半年またないといけません…
ですが、感想を一言?で言わせていたたくなら…

やったぁ~!賢輔どん!ようやった!

 一言ではなかったですね(笑)いや~ホントに嬉しい終わり方というか、続き方…これから来るであろう艱難辛苦をどう乗り越えていくのか?にも興味があります。

 で、もう一つ、今主人公率いる商いに降りかかる問題に対して、お金的な解決ではなく、お金をいかに知恵として活用できるような方法を考え抜く主人公に、本当にそこまで深く考えることができるのか?と思わず自問してしまいました。

 知恵で解決しようとする。小手先の戦術ではなく、長期的な視野、業界の発展、お客様の幸せ、そして社会の発展を叶えるために、主人公が知恵をしぼりだすさまに感動し、自戒の念に毎巻心を打たれ、今回も最後の最後に強烈に打たれました。

 当然私も打ち手を予想しながら、読み進めているんですが、そこまで読み切れていなかったというのが正直なところです。あまりにハマりすぎているのかも?(笑)

 それにしても、推理小説ではありませんが、自分が主人公が経営するお店の経営者ならどうするか?は毎回頭に入れながら読んでいます。

 これが良いのか、悪いのかは分かりませんが、そうしながら読むことがとても楽しいからそうしています。

知恵の大切さは、思考の大切さ

 を語っていると思います。まずは知識を入れ、情報を取り、そして知恵として打ち手を生み出す

 この一連のことを一貫して主人公の幸さんは全編を通じて行おうと懸命に努力し、その努力する姿に今で言うスタッフもなんとか、社長を支えようとそれぞれの持ち場でできることを模索していく。

 このチーム力がどんな困難もこれまで乗り越えてきた源となっていることは間違いありません。

 たかが、小説じゃないか!というお言葉もあるかも知れませんが、この小説から学べる、気付かされることは、山ほどあると私は思い、何度も読み返しているのです。

おススメです。

 ココでお知らせをさせてください。現在、高倉JB珈琲では下記のクラウドファンディングを全力応援しています。

 私のブログやスタエフでは有名な、ゴリママのママ友のご子息がアフリカの貧困のために活動されていたんですが、交通事故に遭遇してしまい今、生死をさまよっておられます。

 ご家族を有志の方達によって、なんとか救いたいという想いから、クラウドファンディングを起ち上げて頑張っておられます。

 すでに目標金額には達成していますが、なにぶん現地はアフリカ。簡単にはいけないし言葉の問題も、特に医療的な専門用語となると余計に不安はつきません。詳しくは下記のクラウドファンディングのプロジェクトでご確認願います。

拡散だけでも良いのでご協力のほど、お願いいたします!

「トーゴと京都の職人文化をつなぐ」若きリーダーの命と挑戦をつなぐ!


では、最後にもう一つステキなお知らせを一つさせてください。

この夏は、アイスコーヒー専用ブレンドひんやりコラボキャンペーン

残り5名様になりました!

 バターギルドのバターさん、そしてMiyu姐さんの協賛により、残り5名様には、バターギルドのバタークッキー(プレーン)を1枚、そして、Miyu姐さんオリジナルマスキングテープを漏れなく、プレゼント!お値段はそのままでゲットできるチャンスです。

 ぜひ、この機会にバターギルドのバタークッキーをまだ食べたことがない方のご注文をお待ちしております。

ひんやりは、『ひんやりゼリー』にも最適!

 ひんやりで作った、コーヒーゼリー、『ひんやりゼリー』は最高に美味しいです(お客様談)。なので、ぜひ、コーヒーゼリーもお試しいただきたいと思います。もう市販のコーヒーゼリーは食べらないかも…(笑)

ご注文は下記のURLから、今すぐ!↓

アイスコーヒー専用ブレンドひんやり

 それではステキな1日になりますように!

 台風の進路にあたる地域の方は、充分にお気をつけくださいね!
高倉JB珈琲のらいでした。

 ではまた。
もう一つだけお知らせをさせてください。
スタエフ仲間のサラダさん、おうみんさんが初出版されました。ジャンルは違いますがそれぞれとても内容があり、とても素晴らしい本です。ご興味がある方は、ぜひ下記からご購入をお願いいたします。

 『伝わりやすい』というコンセプトが素晴らしい基本的な発音を身に着けることで、ネイティブの方に伝わりやすくなる英語が学べます。 

 おうみんさんのベトナム駐在経験を活かし、日本で頑張っているベトナムの方への応援と挑戦日記的な記録物語です。

追伸

『Stand FM』で、放送している私の番組『高倉JB珈琲 らいの徒然話』を毎日22時頃~(毎週日曜日は20時30頃にライブ)に放送しています。ご興味のある方はぜひ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?