見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#47

どうも!高倉B珈琲のらいです。

さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今朝はなぜかネット環境がすこぶる悪い状況の、らいです。全然仕事が進まない…。

私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなり、アルバイトで「生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのか、あるいはいけないのかを記録するためマガジンで詳しい記事を月に2~3本(2000~3000文字以上)程度書いており、前回のマガジンは、結構深いお話しとなっておりますが、1回分の購入価格を『お断り価格(←理由は以前のコラムで)』にさせていただいておりますので、ご了承願います。

今日は、『同時並行処理能力ってお持ちですか?』とういテーマで書いてみたいと思っています。

本題に入る前にお知らせを2つさせてくださ..い。毎度お馴染みとなっておりますが、高倉JB珈琲LINEメンバーのご登録済みでしょうか?ココでは、メンバー様限定で様々な『依怙贔屓の告知』をさせていただきますので、ご興味がおありの方は、ぜひご登録をお願いします。
高倉JB珈琲LINEメンバー様には、特別なお知らせだけでなく、メンバー様のから、質問を受け付けています。メンバー様の方と個別でやり取りができるので、私も楽しいし、学びになりすので、ご興味があれば、ご登録をお願いします。現在のご登録者様数が、36名様です。新たにメンバーになられた方、ありがとうございます。ようこそ、『高倉JB珈琲LINEメンバー』へ。そして、これまでお付き合いいただき、ありがとうございました。(←100様まであと、64名様)

そして、お知らせをもう一つ。こちらも毎度お馴染みですが、高倉JB珈琲Instagramを今のところ大体週一回のペースで更新しておりますが、昨日更新しました!ご興味がある方は覗いてみてください。
コーヒー大好きおやじ』がインスタでただただ遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方などを知りたい方はフォローしないで、他店舗様をご覧ください。
コーヒー情報はアップしていませんし、今後もアップする予定は今のところありませんのでご容赦ください。
ご興味がある方は、高倉JB珈琲Instagramをタップしていただくか、インスタアプリで『 #高倉JB珈琲 または、 #takakurajbcoffee 』で検索してくださーい!現在のご登録者様数が、181名様です。新たにフォローしていただいたみなさま、ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!また、フォローを外された方、これまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました!

さてそんなこんなで、本日の本題です。

『同時並行処理能力』ってご存知の方も多いと思いますが、ご存知ない方も読んで字のごとく、まさに幾つもの案件や仕事を同時に処理・進めることができる能力のことです。

今から、30数年に私が前就職活動をしている頃の話です。今の就活の事情は全く分からないのですが、当時は、OB・OG訪問と言って同じ大学の先輩が入社した会社に先輩を尋ねて、その会社やお仕事、業界なんかをお聞きする一方で、自分を先輩に売り込むということをしていたんです。

本当にいろんな業界の方をお尋ねさせていただきました。唯一行かなかったのが、マスコミでした。行っておけば今頃、映画監督かプロデューサーになっていたかも(笑)

当時私は、『仕事で何がやりたいか?』なんて一切考えていませんでした。ただ、アルバイトは大学時代にいろんなことをたくさんやったので、向き不向きは大まかに分かっていました。

不得意なことは、毎日同じことを朝から晩まで繰り返して行う仕事は、全然ダメで、イヤでした。それだけを元にいろんな業界・業種の先輩方にお会いするアポイントを取って、平日は、ほぼ毎日どなたかとお会いしていました。

ただ、先輩に会っても入社歴1~2年です。ようやく仕事を覚えてきた感は感じていたので、休日は、親戚の従兄にお会いしていろいろとお話を聞きに親戚の家にお邪魔していました。有り難いことに、従兄達は、入社歴3年、5年、10年と幅広くいたので、とても勉強になったのをよく覚えています。

当時の記憶を遡ると、『これからは通信業界(←まだポケットベルの時代)が伸びるなぁ』とは簡単に理解できたのですが、『そこには私より優秀な人材(東大・京大など)を求めている』こともよく分かりました。

で、ですね、私とお会いして下さった従兄も含め、大学の先輩達が、いろんな業界の方にも関わらず、同じ事を私に勧めてくれました。それは、『商社が向いている』ということでした。あまりにも全員が勧めてくれるので、その理由をお聞きしたことをまとめると、『古川君とお話していると、いろんなことを同時進行させる(←同時並行処理能力が必要)ような仕事が向いていると感じたから』という理由でした。

そこからは、商社一本に絞って就活を進めていき、商社に入社しました。あなたはどうでしょうか?ご自分で同時並行処理能力ってあると思いますか?あるのに使っていないのは、勿体ないですし、無ければないで、ストレスになります。『良い悪いの問題ではなく』、自分にとって向いているか、向いていないかの選択肢の一つに、『同時並行処理能力』も入れて考えてみることをオススメします。『好き、嫌いとはまた違うこと』なので、それは以前書いた記事で4象限で考えるを参考にしてください。

私は、全然ゲームはしないのですが、見たり聞いたりしていると、あくまでも私個人の意見なのですが、ゲームをやっている方なんかは、以外と同時並行処理能力をお持ちじゃないかな?なんて思っています。

なので、先日、『やらないことを決める』ということを決めました。30年以上仕事をしていると、同時並行処理能力が上がり、できちゃってしまったりするんですよね。でも、それでは今の時代ダメだと思います。どんどん仕事を渡していかないといけないと痛感している今日この頃です。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?