見出し画像

高倉JB珈琲立ち上げ物語 コラム#9

どうも!高倉B珈琲のらいです。

さて、みなさんいかがお過ごしでしょうか?今日もアルバイトがお休みなので、朝からコーヒーの出荷を終え、インスタを更新し、午後から『あきない世傳 金と銀 十一巻』を読み終え(←さすがに2回目となると読むスピードが早くなっています)、午後から昼寝をしていた、らいです。

私は現在アルバイトをしながら高倉JB珈琲で自家焙煎のオリジナルブレンドのコーヒー豆を通信販売(powered by BASE)で販売しています。この記事は、コロナで卸の売上が無くなり、アルバイトで生計を立てながら、個人様向けに合ったブレンドをゼロから作り、事業としてゼロからどのように起ち上げていくのかを記録するためマガジンで詳しく記事を月に4~6本(3000文字以上)程度書いており、普段はコラムとして日常についていろいろと書いています。(前回のコラムはココ、前回の立ち上げ物語はココ)

今日は、『お休みの過ごし方』とういテーマで書いてみたいと思っています。本題に入る前にお知らせを2つさせてください。現在新作のブレンドが開始しました。残り1個となりましたが、なかなか売り切れないので、先行販売価格を本日7日までにすることにしました。明日からは定価2,200円に致しますので、ご検討中の方は、それまでにご注文ください。

『先行販売価格(¥1,800円)は本日7日までとさせていただきます。新ブレンド、ラオスブレンドコーヒーをこの機会に飲んでみませんか?』

そして、お知らせをもう一つさせてください。高倉JB珈琲インスタグラムを今のところ大体週一回のペースで更新しておりますが、本日更新しました。イェーイ!(←ちなみに次回は超難しい予定です 笑)『コーヒーおやじ』がインスタで遊んでいるだけなので、コーヒー情報が欲しい方や綺麗なコーヒー画像を見たい方、美味しいコーヒーの淹れ方を知りたい方はフォローしないでください。コーヒー情報はアップしていませんし、今後もアップする予定は今のところありませんから(←先日『変なインスタ』とフェイスブックでお友達の方がご紹介してくださいました 笑)
今回の更新内容はどうでしょうか?(笑)ザ・マイペースで更新しています。見に来ていただいた方だけに『楽しむ場』を提供したいと思ってます。ご興味がある方は、高倉JB珈琲インスタグラムのフォローをお願いいたします。まぁどんなもんかな?と、一度は見にきてください!たまに上手くリンク先に飛ばない時がありますがので、一度クリックしていただけますか?もし上手くリンク先に飛ばない場合は、コメントで教えてくださーい!リンク先に飛ばまい時は、インスタで『 #高倉JB珈琲 #takakurajbcoffee 』で検索してくださーい!現在のご登録者数が、118名様です。新たにフォローしていただいたみなさま、ありがとうございます。ようこそ 『高倉JB珈琲インスタワールド』へ!また、フォローを止められた方、今までお付き合いいただきありがとうございました!

さてそんなこんなで今日の本題です。

すでにご承知とは思いますが、私はバツ2の独身のため、家族のために一緒に買い物に行ったり、子供の学校や塾の送迎なども一切ありません。月に数回母親の病院の送迎はありますが。なので、休日をどのように使っても誰も文句を言う相手がいませんし、逆に誰かと何かをするということもありません。まぁこのご時世ですから、一緒に遊ぶ友人とも会ったりはほとんどしませんが…。なので、ここぞ!とばかりに、コーヒー事業の立ち上げに全張りしていましたが、疲れがたまって倒れる寸前までいってしまったので、今は?今月は?ブレーキを踏んでいる状態です。この環境にいれることに感謝して、ゆっくりと充電したいと思っています。今月後半には、少し予定が入っていますが、その辺りからはまた、忙しくなりそうですが、何をするにも、やはりお金が必要なことばかりとなって来て、『さて、どうしたものか?』と頭を悩ませます。でも今は、なんとかゆっくりして、頭も体も休めてあげようと、今日なんか、何年振り?というくらいに『昼寝』をしました。前回昼寝をしたのは、いつか記憶にない位前です。数分位のうたた寝は、何回かはありますが、それでも10分あるかないかのうたた寝です。ガッツリ1時間以上寝たのは、記憶にありません。あれ?記憶喪失にもなってっる?(笑)

午前中にお仕事の電話があり、それもコーヒーの卸のお話をいただいて、頼みもしていないのに、『ウチに卸してもらえますか?』という電話でとても有り難くて、テンションがあがり、その話とは別にいろんなビジネスの話に花が咲き、その方(ある商品を製造販売されている会社の社長さん)のビジネスに転用できそうな、ビジネスモデルがあるので、その話は長くなるので今度コーヒーを飲みに来てください。ゆっくり説明します。で、私の話を聞いて、ご自分の業界で可能かどうか判断してください。という前向きな展開で電話を終えれたので、朝から気分がとても良くなりました。

これまで、私がアルバイトが休みの時は、コーヒー事業のことで外出や移動中、電話中など大抵きちんとお話を聞けなかったりすることがあったので、これはこれでゆっくりとお話を聞く環境が必要なんだなぁなんて、思ったりもしていました。さらに今日は、午後から昼寝までして、もう超幸せ!なんんて感じたり、『やっぱり、4象限で考えるのって自分に合ってるのかな?』なんて思いつつ、『また緊急事態宣言が伸びる』というニュースもあったりと、なんか緩めるのか絞めるのかのバランスはどうすれば良いのか自分でも分からない状態に外部環境がなってきています。

まぁ私より賢い大人達が考えていることですから、決まったルールでやっていくしかないのですが、実際問題、緊急事態宣言の意味が無いように感じているのは私だけかな?なんて思います。何が正しいのか分からない中で進めていかざるを得ない状況で判断をくだして協力を仰ぐしかない日本の政治にも今回改めて失望しました。かと言って、なんの保証もなくロックダウンするのも無策極まりないとも思います。その辺りは日本の場合、折衷案という落としどころになるんでしょうね。

話を戻します。で、今日の休日は、昨日とは違ってとても自分的に有意義に過ごすことが出来て、心に余裕が生まれたような感じになりました。なので、これからは、定期的にこんな休日を持つようにスケジュールリングをしていこうと、早くも10月の休日の予定を変更しました(←仕事が早い、らいです)こんな良い気分のまま、ぐっすり眠りたいので、今日は早めに寝室へ行ってゆっくりと本を読もうって思っています。

一人だから、そんなことできるんだよ!って声も聞こえてきそうですが、もちろん、独り身だから自由に出来ることもありますが、失っているものも多いと思っています。子供が成長していく過程をみたり、一緒に遊んだり、どこかへ遊びに連れて行ったり、一緒に悩んだり、時には叱ったり、子供の寝顔を見て幸せを感じたり、充電できたり、あるいは、パートナーと一緒にご飯や旅行へ行ったり、家族で一緒に楽しく食事したり、孫の顔を見るなんて幸せと引き換えと言っては、御幣があるかも知れませんが、今の私の自由がなりたっていて、今書いたような幸せを私は味わうことができません。私には、家族で充電するということがありません。私と違って子供さんがいて共働きのご家族は日常に掻き消されて、こんな幸せが日常にはたくさんあることを忘れないでくださいね。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?