見出し画像

【noteとstand.fm】使い方の試行錯誤

2022年から音声でも発信していこうと思い、
stand.fmでの配信を始めました。

はじめはnoteの記事を読み上げればいいかな?
と考えていましたが、
なんだかしっくりこなく
試行錯誤中なので、
整理するためにもつらつらと
思ったことを書いていきたいと思います。

noteとスタエフ

noteは雑記的に思ったことを書いて
毎日更新をしています。

今では毎日更新も270日を超えてきました。

それだけ記事があれば音声配信もできるだろうと、
簡単に考えていましたが、
イマイチしっくりきません。

というのも、
noteを見ながら読み上げるので
気持ちが入らない。


ただ読み上げているだけ…

そんな感覚があって、なんか違うなー
と感じています。

とはいえ、
何もない状態で話すこともハードルが高い。

そんなことを考えていましたが、
noteの記事ではなく、
読んだ本について引用しながら
気づきなどを話してみると
思った以上に言葉が出てきました。


しかもその内容が自分の中にも入ってくる感覚があり、
音声でのアウトプットは
インプットとしても良さそうだと気づきました。

使い分け

こんな気づきから
noteを見ながら音声配信をしていましたが、
本からの気づきなど、
話せる内容を発信して、
音声配信したあとにnoteでまとめる
って順番でもいいのかなー
と思えました。

もう少し試行錯誤しながら考えていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?