見出し画像

ファンボからnoteへ②100クリ編

100%クリーンアップを読んでください

「課金してでも最後まで読んでください」

この言葉を何度世界に発信したことでしょう。一言で表すなら群像劇です。舞台のメインは小さな清掃会社と大企業。4人(ふた組のカップル)の登場人物を軸にあらゆる出来事、事件が絡まり合って見事に収束していく最高のエンターテイメント作品です。私が描きたい漫画、読みたい漫画の両方を兼ね備えたお手本のような作品でした。

物語のはじまりは神田善成(かんだよしなり)と伊野祐一(いのゆういち)カップルの別れと再会から。完璧超人の善成を心から愛してデレデレの祐一でしたが極端すぎるほどに完璧さを追求する善成に祐一が次第に疲れ始め結局別れを切り出し関係は終わります。ところが、その後清掃会社に入社した祐一の赴いた先のゴミ屋敷の住人はなんと善成だったという。この滑り出しからもう面白かったので「よっしゃ、全話買うたろ!」に至ったわけです。こういう時の私の決断は早い。
善成には善成なりに完璧超人を演じ続けた物悲しい事情があったので、そこも見どころであり彼を愛おしく思います。善成のそばに祐一という、明るく優しく情の深い良い子がいてくれて良かった。祐一は祐一でとても苦労人です。ふたりが出会えて本当に良かった。

まず、HOBAEN先生の絵や画面構成が非常に上手く可愛くお洒落な色彩、話し運びも大変お見事で(偉そうにすみません)毎回のタイトルバックというか扉絵?がとにかく可愛くカッコよく、惚れ惚れします。先日混ぜていただいた雑談スペースでも話しましたが、これらのイラスト群をまとめた画集を発売して欲しいと思うほどに素晴らしいのです。
ところで、私が特に推しているのはもうひと組のペア、篠崎雪翔(しのざきゆきと)という金持ちのボンボンと新谷誠司(しんたにせいじ)という祐一の勤める清掃会社の社長カップルです。本来は韓国BLと呼ばれるもので、これらの日本名・国籍設定はかつて日本向けにローカライズされたものの名残りのようです。
ローカライズの歴史、背景についてはこちらの記事が詳しいと教えていただきました。私も何故わざわざ国籍や人名を変えるのだろう?そのままでいいのに…という違和感を覚えつつ、しかし翻訳された方のご苦労がしのばれる思いもしました。

pixivFAN BOXより

話を戻します。
雪翔と社長、このふたりが出会うきっかけは悲しいものでしたが、それがあったために後々互いを愛おしく思いやる出来事が増したとも言えます。そして、そのことがあったせいで当初の社長(誠司)は雪翔に対して決して好印象を抱いていた訳ではないんですね。命の恩人でもありますが。また、雪翔にとっても社長は少々気まずい相手です。そんなふたりの仲がどうして、どうやって縮まっていくのか。惹かれ合うようになるのか。その過程がも〜〜〜〜たまらない。未読の人は早く読んでほしい。そしてコメント欄に感想をください。キングダムの時の大沢たかおの笑顔で読ませていただきます。

pixivFAN BOXより

まだまだ100%クリーンアップ!

相変わらずベルトゥーン(縦スクコミック)で『100%クリーンアップ(以下100クリ)』を繰り返し読む日々です。過去記事でも触れた通り「メインCPとかサブCPの概念が存在しない。それぞれ独立した素晴らしい群像劇だ…!」という思いは強く今もそれは変わらないのですが、やはり私は雪翔と社長の関係が飛びぬけて好き……
また、先日マシュマロで「縦スク漫画というシステムにどうしても馴染めない」というご相談を受けた。どうしても馴染めないという方に「そこをなんとか」と食い下がるのも何だか違う気がするのでいかがでしょう、どこかの出版社から100クリに紙書籍のオファーが舞い込んだりしないでしょうか。もしくは私が本気で働きかけたい。縦スクコミックの「横からも読めるよ!」的書籍版てあるのかな。まず原作者のHOBAEN先生がどのように感じられるかが何より第一ですが…ご本人が個人的に紙の本にしているらしき投稿を目にした気もしますが翻訳版でももっと広く読まれてほしいという私の身勝手……
※追記※
本国では既に書籍化されており、オンラインサイトを通じてハングル版(オリジナル)の紙書籍も購入出来るようです。あとは日本語翻訳化を待つだけ……左手は添えるだけ……

pixivFAN BOXより

営業日記

イラストは長髪時代の雪翔(ユンソル)。やっとファンアートが描けた〜。次は雪翔と社長のふたり揃った絵を描きたいです。LOVE…
ところで先日シュークリーム編集部にお邪魔しました。いま夢中のセブチの話で盛り上がり、100%クリーンアップの魅力を語るべき会とする予定だったのですが気がつくと「100クリの日本語翻訳版発刊を真剣に検討してください」と直談判していたという。いつの間にやら営業活動に勤しんでいました。実現して欲しいなあ。そして、より多くの方に100クリを知ってもらいたい。読んだら絶対みんな大好きになっちまうからヨォ…。
かように『100%クリーンアップ』は私の中の「このBLがすごい!」オールタイムベスト作品であり、ただいま世界で一番大好きなBL作品です。『ゴールデンカムイ』以来の読み返し率です。
どのくらい好きかと言えばハングルを勉強して作者のHOBAEN先生にファンレター及び感想レターを綴りたいと思うほど。言葉はもちろん話せるようになりたいし、文字の読み書きも出来るようになりたい……道のりは険しい。

pixivFAN BOXより
長髪時代雪翔のファンアート

私の拙い初ハングル文字。間違えていたらすみません。訳語を見ながら必死に書き写しました。まだまだだね(越前リョーマ)。
※追記※
越前リョーマを越前リョータと書き間違えていたので修正しました。宮城リョータと混同………?

pixivFAN BOXより

現在『100%クリーンアップ』の翻訳版はベルトゥーン、コミックシーモアで読めます。コミックシーモアのほうは2024年5月現在、途中までの配信のようですがベルトゥーンでは完結しているので個人的にはベルトゥーンで読破していただくのがおススメです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?