見出し画像

東京湾唯一の無人島「猿島」に行ってきた!-バイクでお出掛け

6月25日金曜日、夜
明日はバイクを納車後、初めての休日~~!

最近は梅雨らしいのからしくないのか、雨が降ったり
さっきまで降っていたかと思えば晴れたり 
ぱっとしない天気が続いてて
スーパーで買ってきて2回目の成長を頑張ってもらっているうちの豆苗も、この平日はよく窓の外を見てしょんぼりしていた

でも明日は晴れるみたいだしせっかくだからどこかに行きたい!
やっぱり海でしょ と思い、都内から2時間以内で行ける海をスマホでぽちぽち探す


意外とどこも、高速(有料道路)使用で2時間以内なんだなぁ

伊豆とか茨城とか千葉の方も惹かれるけど、
明日はさらっと行けて遅くない時間帯に帰ってこれる場所に行きたい

箱根も行ってみたいけれど、よくバイク関連の話をする職場のBさんから
仕事終わりに
「週末も走るんですか」と聞かれ、
「東京から2時間くらいで行ける海でも探そうかと思ってます」と言うと
「箱根はやめたほうがいいですよ。迂回路がないので海岸の辺りの道が混みます」
との情報をもらい、明日の候補からは外すことにした

どこの海に行こうかなあ
迷っていると、横須賀はどう?と夫からの提案
横須賀!!戦艦!米軍基地!そういうの大好きだ

時間も下道で2時間くらいで、ちょうど求めていたくらいの距離
ということで、方向は横須賀に決定!

横須賀近辺でスポットを調べていると、行きたいところがたくさん出てきた
全部回るには時間がハードだな…出発時間で悩んでいたら、夫から
「一回で全部回ったら次行くとこなくなっちゃうよ!」
と言われ、たしかにと納得
明日行く場所をピックアップ

目指すは・・東京湾で唯一の無人島、「猿島」!

上京したての頃なにかのサイトで見て行ってみたかったところだし
海&森林&要塞はもう行くしかない(嬉) 
明日の準備をし、就寝―。

―次の日。
出発は予定よりちょい遅めの9時30分くらい
行くぞ、クチバシちゃんこと 相棒Vストローム!


ところで、このあいだも思ったんですけど、東京混み具合やばない?

都内近郊のツーリングの感想 全部「混んでる」になりそう。

そんなこんなで到着 三笠公園!
駐車場を調べたら、バイクは無料で停められるところがあるらしくそこへ

何台か停まってる隣に失礼して、、

ここからは夏を楽しむ準備
なんたって今日は島に行くんだから
いつもの装備とは違ってバカンススタイルなのだ

Tシャツ!
メッシュジャケット!プロテクター入り
冷感レギンス!
ライディングパンツ!プロテクター入り
ライディングブーツ!

長袖のスポーツインナー着てないだけ
でもそれだけで全然違う!涼しくて良き!

そして、歩いて観光するのにライディングブーツは重いし暑いので
快適性を求めて今日はサンダルを持ってきた
これが今回は大活躍
持っていく判断をした前日の自分を全力で褒め称えたい(まじで)

サンダルはマジックテープでぺたっと貼るタイプで、
長めのズボンの裾を挟み込んで留める。軽いし蒸れないし快適~

公園の中へ進むと出迎えてくれるのは世界三大記念艦『三笠』
かっこいいね

画像2

今日はゆっくり中を周る時間はないので、足早に猿島行きの船のチケットを買いに行く
公園内じゃなくて外の建物らしい

画像3

撮り方次第でインスタ映えしそうなエントランス

画像4

中にはお土産とか可愛いお菓子とか、バーベキューで焼けるソーセージとかいろいろ売ってて面白かった

奥のチケットカウンターにて、無事チケットを入手
次の船は13:30らしい
今の時刻は13:05、公園内歩いて海でもゆっくり眺めよう

の前に、なんとなくVストの安否が気になってしまい駐車場へ戻る

あれ、他のバイクみんないないんだけど…一台だけになってるんだけど
みんな帰るのはやくない?
ちょっと遠いところに停めちゃったからなんか不安。まあ大丈夫かな?

画像5


公園を散策
まだまだ綺麗だった紫陽花。家の近所の紫陽花はもう葉っぱになってるからまた見れて嬉しい
phちょっと酸性寄り?ほんのり紫っぽい青がきれい

画像6


海の近くに歩いていくと、大好きな潮風のかおり
はあ~~~~おいしい、、最高、、幸せ、、、、

画像9

画像8

向こう側にはこれから行く猿島が見える
ベンチに座ってゆっくりしよ

画像8

猿島消えたんやが


しばらく海を眺めてリラックス

船は並んだ順に乗り込むのでそろそろ向かう

列が出来てるのでたぶんここ
周りを見ると親子連れやカップルが多い
一人で来てる人いないな?

というか横浜の女性全員お洒落でめっちゃ可愛い!
(横浜の人じゃないもしれないけど)
それに比べて自分はこんな変なTシャツにサンダルて・・・いや、
変なTシャツとか言ったらモナリザに失礼だからやめとこう

後ろの人近いな・・ちゃんとソーシャルディスタンスしてもろて
そんなことを考えてたら時間になり、ようやく乗船

2階に上がってデッキで潮風を浴びたかったけど、みんな揃って上に行ったのでまだまだ空いてる1階へ

画像13

大人しく室内のソファに座ってこの時ばかりは
クラッチとブレーキ操作を頑張った足を労わる

出航する頃には外に立ってる人もいてお客さんはわりと一杯に
隙間から前方の海を見たかったけど、窓ガラスに反射して進行方向と逆向きに波が流れるからあきらめ(船酔いはしないタイプだけど念の為)

帰りの船の最終便は17時。島への上陸客が多いと臨時便を出すらしい

ユニバのジョーズのすごく落ち着いた版みたいな乗船員さんのアナウンスを聞きながら船に揺られて10分程、猿島に上陸!
水も透明、綺麗~!

画像11

画像12

画像14

さっそく要塞巡りに向かう

坂道を登っていくとだんだん両側の壁が高くなってきて、
綺麗に積み上げられて苔に覆われたレンガが見えてくる

画像15

背景とかの予備知識なんにも入れずに来たから 今まで手が加えられずに残されてるのすごいなぁとか、これだけの施設を壁を掘って作られてるのすごいなぁとか弾薬庫って響きかっこいいなぁとかそんな簡単な感想しか出ないんだけど、いいのよ楽しいから!こういうのは雰囲気を味わうもん

画像16

画像18


トンネルの入り口がめちゃ幻想的

画像19

今は愛のトンネルとも呼ばれるスポットなんやって
なんでだろうって調べたら
『中は薄暗くカップルが自然と手をつないで通るためいつしかそう呼ばれるようになったとか。』ってことらしい
自分が通った時見たカップルは きっと建造物マニアらしい彼氏が薄暗いトンネルの壁の前でレンガの組み方について身振り手振りで彼女に熱弁してたけどな

画像20

画像19

画像21

この辺りで島内放送が流れた
どうやら例の臨時便が出るらしく、次は14:15だそう
でもまだまだゆっくり周るし気にしない

島の各所にある砲台跡 魔法陣みたい

画像22



画像24

画像23

階段を下りてずっと歩いていくと開けた場所に
ここは広場になっていて、観音崎や横浜ベイエリア、暴走半島も一望できる絶景ビュースポットらしい
景色より釣りしてる人がうらやましくてあんま陸の方見てなかった

画像25


オイモノ鼻といって普段は磯遊びが楽しめるらしいんだけど、この時は立ち入り禁止の看板が立ってたから引き返す

ベンチに座って海を眺めつつ小休憩・・

画像26


次は展望台!ここへ向かうまでの階段がけっこうすごい
それを上る前にも、もう既にしっかり有酸素運動したくらい息が上がってる
地面にはわりと傾斜がついてて、これがかなりいい運動

画像27

よかったよほんと、サンダル持ってきて!!
これを重り付けてるみたいなブーツで回るとなるとそれはもはや何かの訓練

長い階段を上ると白い展望台が
劣化していて今は中には入れなくなってるけど、これがまた趣がある

画像28

ここまで来ると あとは他の砲台跡とは一風違った跡があって
ここで要塞巡りは終了

画像29


今何分? …―14時13分。
臨時じゃない次の便は…14時45分。

この時私は思った、これ以上ここで何をしようか。
帰り時間を考えると なんとしても15分発の船に乗りたい

言っても小さな島だ、あと2分以内に桟橋に着ける!!

人にぶつからないくらいの、わりと全力疾走で森を駆け抜ける
みんなのんびりしに来てる中 走ってるのは自分くらい。でも船に乗りたい

正直視線は感じた。でも船に乗りたい


ブーツじゃなくて軽いサンダルでよかったあ!!(n回目)

だって変なTシャツ着た人がドスドスバスバス足音鳴らしながら全力で走ってきたら怖いもんな

画像31

15分ぴったりくらいに着いて、船に乗り込む
ばいばい猿島!!楽しかったよ~!

画像30


帰りの船は空いていて、2階に上がってベンチに座る
いいところだったな~猿島
離れていく猿島を見るのをやめ、頭を手すりに預けて目を閉じる


あ~… また混んでるんやろうなぁ帰り





案の定激込みでした!☆彡


走行距離:130kmちょっと

往路所要時間:だいぶ

帰宅時間:18時前(及第点◎)


今日の締め:初ツーショット、オーナーぶれぶれ バイク激盛れ

画像1

(件のモナリザTシャツ)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?