見出し画像

【262】しっかり休む

こんばんは、

今日は、しっかり休養の取れた1日でした。

若干仕事?準備?作業をしたのだけれど、それが終わったら、またボッーとする時間を取ることができました。

先日、フィリピンに駐在されていた経験のある方から、「フィリピンの2年間で学んだことは、何もしないという時間の過ごし方ができるようになったことかな」と教えてもらったのです。

最初聞いた時、え?と思ってしまったんですが、よくよく考えると、結構大事なことかもしれないなと思うようになりました。

ともすると、カレンダーにスケジュールを埋めがちで、それで日々が充実しているように感じますが、でもたまにふと、なんか自分自身がすり減っている気がする、消耗している気がするという気になります。

だからこそ、意識的に、「何もしない」という選択ができるといいなと思うし、それに罪悪感とか後ろめたい気持ちで選択するのではなくて、それがいい!という選択でできるようになりたいなと思います。

以上、また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?