見出し画像

【378】実家のご飯

こんばんは、

今日は、島根県のお隣、鳥取県で働いている兄が実家に帰ってきてくれて、団欒していました。

土曜日に、実家に到着してから、私の母と祖母がご飯を作ってくれています。私は、何もしていないただの怠け者です。(笑)

フィリピンでの1年間は、基本的に3食外食生活だったので、積極的に野菜を食べにいかないと普通に食べていたら鶏肉だらけだったのですが、やはり日本。バランスのいい野菜多めのご飯ばかりです。

私の父が、ご飯へのこだわりが甚しく強いおかげで、我が家はいろんな炊飯器を試しているみたいです。前回はずっとガス釜を使っていました。今回帰国したら、ガス釜ではなく、ゴッツイ電気釜になっており、お米がいつにも増して光っているような気がしています。

お米がいいのか、炊飯器がいいのか、ちょっと私にはわかりませんが、フィリピンで食べてた時のお米よりは、なんとなく良さそうです。

ご飯も、お味噌汁も、おかずたちも全部美味しく食べています。やっぱり、日本は最高ですね。安心して帰られる場所です。

でも、世の中が落ち着いたら、またどこか海外に行きたいです。笑

今日はここまで、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?