見出し画像

Ko-rakuプロジェクト

Ko-raku 「こうらく」と読みます。
漢字だと「口楽」だけど。
どんな感じを当てはめてもらっても、それはほとんど正解だったりもします。

「口楽」口が楽しい。らく。
食べることや話すことが難しい、なんらかの障害がある。そんな人に、楽しい食事やコミュニケーションの体験を積んでいただくために、できること。必要と思われること。そのきっかけ作りをする。これは、私のライフワークです。
食は生きる力、コミュニケーションは心豊かな人生の糧だから!

言葉を発声することのできない息子は、文字ボードで一文字ずつ、単語をいくつも連ねて、気持ちを伝えようとします。
時間がかかることなので…聴き取りには精神力が試されてるような気がすることも!

そんな時間を重ねて、彼の望みを聞いてみたら…特別なことなんて何もなかった。
当たり前のことを、当たり前にできることを望んでるだけだった。

声なき声に耳を傾けることのできる社会
Ko-rakuプロジェクトは目指しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?