今年は何をやろうかな~毎日note1日目~

皆さん、こんにちは。ネスト代表の西村です。
北海道北見市を拠点に、経営支援の事業をしています。詳しくはこちら↓

個人事業主を開業して2年。そろそろ今年後半から、経営支援の事業を本格化させるにあたって、まず始めにロゴと名刺とパンフレットを作りました!

ロゴ、名刺はすでにお配りしているのですが、パンレットが来週納品になってくるので、そのタイミングでnoteを使ってちゃんと情報発信をしていこう!と考え、毎日noteを始めます。

なんで情報発信が必要なのか?
私の仕事は、非常に「わかりにくい」からです。

企業の会計業務をお手伝いしているけど会計士、税理士資格はもっていません(なので税務業務はタッチできません)
でも一方で、なかなか相談ができないおカネの悩み、中小企業ならではのアトツギの悩み、レシートってどうやって保管しておくの?家計が厳しいから会社からお金を借りてもいい?など、様々な悩みに対応します。

一緒に銀行に同行することもあれば、家族会議のような事業承継の会社のミーティングに参加したり、社長と一緒に財布を開けてレシートを仕分けしたり、スマホ操作のマニュアルを作ったり。

ときには、北見市の事業のアドバイザーとして参加したり、コミュニティを作るために北海道外までイベントに参加したり。

しかもワンオペで2人の子育て中だったりするので、どうしてそんなに動けるのか?なんでそんなに自腹で動くのか?よく聞かれます(笑)

私のモットーは「お金とコミュニティで地域を回す」です。
お金は血液なので、回らないとその地域、社会が停滞してしまう。
コミュニティがなければ人はどんどん流出していく。

とってもシンプルに考えて、私が大好きなこの地域を維持するためには、お金とコミュニティを回すことが大事!と気づいたのです。

それが私の原動力になっています。
なので、自分と子どもと大切な人たちの生活基盤を維持することが仕事につながっているので、公私の別なく動いています。

さて、それを踏まえて24年度、何をしていこうか、毎日書くことで少しずつお伝えできたらな、と考えています。

読んでくださってありがとうございました。明日も書きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?