実りの秋:無病長寿の果物 ムベ

画像1 天智天皇の時代から朝廷に献上されるようになった無病長寿伝説の果物。近江の国(滋賀県)の古い伝説に「ムベ」にまつわるエピソードがある。
画像2 狩に出かけた天智天皇が8人の子供を産み、健康で長生きの老夫婦に出会った。天皇は「どうしてそんなに長生きなのか?」と尋ねたところ、夫婦は「この土地で古くから取れる果物を毎年食べているからです。」と答えた。不思議に思った天皇がその果物を一口食べ、 「むべなるかな(なるほど、うまい。もっともなことだ。)」 と言われた。その時からこの果物は"ムベ"という名前になり、毎年、無病長寿の果物として、朝廷に献上するようになった。
画像3 ムベについては、昨年、noteに写真をアップした。また、ムベの季節がやってきて、写真を撮っている。ああ、あれから1年が経つんだなぁー。 健康に過ごせよかった。また、これからの1年も、無事に過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?