見出し画像

やりたいことがあるなら

昨日から7月12日まで10日間の連勤が始まった。ちなみに、6月23日から7月12日までの20日間でお休みは2日間。

業務の内容は、中核都市の「まち中」のイベント会場で運営業務。

朝は6時30分前には家を出て、帰りは22時。昼休み30分。夕方の休憩30分。お客さまの「入り」次第で休憩は時短になるか、なくなってしまう。

私は、このスケジュールを見て、吐きそうになった。

最近は、自分の自由になる時間がほとんどない。noteを書いていないし、チェックすらしていない。

・・・

忙しくなってくると、コーヒーが飲みたくなる。
だから、癒しは、会場の近くにあるスターバックス。

2022年の新作のアーモンドミルク抹茶ムース&カフェモカ。抹茶ムースは3層になってる。1番上のアーモンドミルクホイップ層は甘さ控えめ。1番濃い緑の層(真ん中)に小豆が入っている。小豆は私には少し甘めかな。1番下のグラハムクラッカー部分は、歯ごたえも良いし、ハッキリした味(バターかな?)がついてて、「美味しい」って思う人が多いと思う。私は、1層目を食べて、2層目を食べて・・・って、食べたけど、フォークを上から下に動かして、一緒に、1層目、2層目、3層目を食べてください!

日頃から、スタバで小説を書く。に憧れていた。だから、今日、スタバに行って、大切なことを思い出した。

「私のやりたいことは、物語を書くことだった!」

やりたいことが自分の中でクリアになった、急に、イベント運営のお仕事に対し、やる気が出てきた。

そこで、まず、イベントで会う顧客・スタッフを観察してみることにした。いろいろな人間がいて、いろいろな行動・反応があった。観察から物語を書くためのヒントが湧いてきた。

・・・

「やりたいことがあるなら、どんな場所でも、いつでも、やるべきことはある。」

全くそのとおりである。
これは、私が入っているnoteのサークル「Nemetonストーリーラボ」の主宰・たちばなやすひと さんが言っていた言葉だ。主宰の言葉は、忙しくて疲れると立ち止まってしまう私の背中を押してくれる。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?