見出し画像

こんにちは。僕は福岡県田川市でフリーペーパーを作成している「炭坑夫の寝言」というチームのライターをしています。活動の中心はフリーペーパーの発行なのですが、色々と思うところがあり、自分のnoteアカウントを炭坑夫の寝言アカウントとして運営することにしました。よろしくお願いします。

と言いますのも、炭坑夫の寝言が発行するフリーペーパーは福岡県田川市にあるアートスペースやカフェを中心に置いてもらっているので、とてもローカルかつ、情報が行き届く範囲が限定されています。

今まではそれで良いと思っていたのですが、せっかくならもっと多くの人と繋がり、僕らの活動に共感してくれる人を増やしたいなと思ったのです。

僕らは、僕らが感じている田川という地域の魅力を共有したい、と思っています。それが僕らのイデオロギーです。

それで、今回、福岡県田川郡香春町にある香春岳という山をテーマに「ネゴトヤの部屋」というフリーペーパーを作成しました。テーマは「スクラップオブKAWARADAKE」です。

画像1

香春岳は田川郡香春町にある山です。田川郡にあるほとんどの自治体から望める大きな山で、この山の最大の特徴は山自体が削られて平らになっていることです。表題の写真に写っている山がそれです。

一の岳、二の岳、三の岳の3つの山が連なっています。香春岳とは、この3つの山を指します。上質な石灰岩で出来ていて、結構前からガンガン掘り続けられています。

画像2

田川の人はだいたいこの香春岳を見て育ちます。僕は今年で36歳になりますが、僕が小学生の時、香春岳はもっと高い山でした。30年間くらいでずいぶん低くなり、僕は髪が薄くなるほど、年をとってしまいました。

ふと香春岳を見ると、時間の経過を感じます。時が経つのはあっという間です。一方で、石灰岩を毎日掘られ続けている香春岳は少しづつ少しづつ低くなっていきます。

それに香春岳には、色んな歴史もあります。想いと歴史、それらを踏まえたところで、この香春岳を色んな人の視点から見てみよう、というのが今回のフリーペーパー作成の動機です。是非是非読んでいただきたいと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?