見出し画像

川島小鳥の写真集『未来ちゃん』

川島小鳥の写真集『未来ちゃん』は非常に素晴らしい作品です。これは、近年の「日本を代表する作品」として、世界中で愛され、成功を収めています。この魅力的な作品は、日本国内でも大変な支持を受けています。

したがって、文化的な視点から見ると、これは「外部視点」や「内部視点」の問題ではなく、「現代視点」が何であるかということです。答えは、やはり非常に日本的です:

日本には古くから「人形文化」があり、伝統的な人形、特に広く存在する少女人形が多くあります。日本の現代美術においても、人形文化は多様で豊かな形で発展しています。例えば、奈良美智。「未来ちゃん」はこのカテゴリの代表作品のようで、写真という現代的な手法で人形文化の伝統を表現しています。

日本の文脈では、都市と地方の関係や、素朴さと自然の想像力などもあります。そのため、この作品は長期的な人気が続く可能性が高く、「クラシック」の殿堂に入るでしょう。

そうですね、私も大変気に入っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?