見出し画像

今、会社に頼らず生きるためのヒント


こんにちは、タカキンです。
今回も短めに書きます。


今日の本題は、
「今の時代の稼ぎ方」
についてです。

それでは、さっそく書いていきます。


タイトルにもあるように、
今の時代は、「楽を買う時代」なんですね。

【例】

■掃除する時間が勿体ない
→ 掃除ロボット、掃除サービスの利用

■データ入力に手が回らない
→ クラウドソーシングでお願いする

このように、お金を払うことで、
モノやサービスを買うわけですが、

結局これは、
「楽」を買っているのです。

今とくにAIの発達が凄まじいので、
検索機能や、文章作成、画像生成など、
めちゃくちゃ楽に出来るようになっています。

多くの人が、この「楽」が大好きなんですね。


実際に私も、めっちゃ楽をしたいタイプです。
なので、定期的に以下の2点を考えます。

①どんな状態が「楽」なのか
②どうすればその「楽」でいられるのか

この2点が分かれば、人生の方向性が見えます。


そして、この2点については、
世間一般的にではなく、
「自分にとって」が大事になります。

他の人から見たら大変そうでも、
「自分が楽な状態」で出来るものなら、
それは「楽」なことなんですね。

例えば、noteの毎日更新。
大変だと思う人もいますが、
私は凄く楽だと思っています。

なぜなら毎日更新が「楽しい」からです。
私の場合、「楽しい」と「楽」に感じます。

なので、まだまだ記事数は少ないですが、
最低でも1,000日は続ける予定です。


すみません。
話が脱線しましたが、ここからが本題です。


多くの人が「楽が大好き」ならば、
今の時代は「楽」を売れば稼げるんですね。

・時間や能力を売る
・仕組みやサービスを作って売る

当然これまで通り、
いくらでも稼ぎ方はありますが、
今の時代でより大切なことは、

「相手が楽になれるかどうか」

なんですね。

自分の時間や能力を使い、相手が楽になる。
仕組みやサービスによって、相手が楽になる。

楽になれるものであれば、どんどん買われます。


さらに、「相手に楽を提供する」ために、
①どんな能力やモノ・サービスを売るのか
②それを売る為にはどうすればいいのか

この2点を考えることが重要です。

①に関しては、
「世の中の動向と自分の能力の接点」
を見極める必要があります。

②については、
「エビデンスや魅力、セールス力」
が必要になってくるんですね。

やはり何かを売る時は、説得力が肝です。
その分野の資格や実績、経験などですね。

また、モノやサービス自体の魅力はもちろん、
売る為のセールス力も必要となります。

モノが良くてもセールスが下手だったり、
認知されなければ誰からも買われません。

まだまだSNS時代なので、
多くの人に拡散される工夫が大切です。


これら①②を真剣に考えることで、
「自分がどのようにして稼ぐのか」
「その為に必要な勉強や準備は何か」
このあたりが明確になります。

すると、どんどん道が拓けていきますので、
「会社に頼らないで生きる」場合は、
ぜひヒントにしてみてください。


◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

いつも有料記事のご購入や、
サポートありがとうございます。

宝くじの研究費用に充てさせていただきます🍀

◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯◯

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?