見出し画像

朝日記20240328

今朝は雲が多いながらも晴れてる。
昨日は思い立って市内の為朝岩まで行ってきた。
以前は草深くて近くまで行くのが大変だったようだが近年、遊歩道が整備されて間近まで行きやすくなったとか。
実際、やや登りはあるもののすんなりと行けた。

為朝岩

沖縄の方言では「ワカリジー」とも言う。別れ岩、という意味らしい。
市内で標高148mのところに位置し、岩自体の大きさは13m。13mと言えばバルキリーのバトロイド形態と大体同じ大きさだ。
市内で一番高い場所にこんな大きな岩があるのが面白い。
ちなみにてっぺんまで登るのはダメ。

沈む太陽と
市内を一望出来る。

沖縄戦では米軍から「ニードルロック」と呼ばれ攻略地点として激しい争奪戦が行われたそう。すぐそばに「ハクソーリッジ」という激戦地がありメル・ギブソン監督で映画化もされた。

激しい戦闘の最中、兵士たちがみた夕日は今ときっとそう変わらなかったのだろうと思った。
山の中にあるのでハブが怖いけど、また来よう。

今日は午前に打ち合わせ。午後は掃除に力を入れたい。

それでは今日はこんな感じで。
いってらっしゃい。またはおやすみなさい。

サポートしてくれた方のお名前は男塾の血誓痕生のように肌に刻みたい。それくらいの気持ちです。ホントです。よろしくお願い致します。