見出し画像

朝日記20240406

おはようございます!

昨日は長男の付き添いで九州に行っていた妻が帰ってきた。
1週間ぶりに会えてホッとしたが、これから長男は本格的に一人暮らしがスタート、大丈夫かなとまた新たな心配事が増えた。とりあえず昨夜は自炊に挑戦したらしい。

私が沖縄で一人暮らしを始めたのも大学進学を機にしたものだった。食費を浮かすためにあれこれ工夫したのと、近所のスーパーに買い出しに行くのが意外に難儀だったのを覚えてる。歩いて5分ほどだったが重い袋を持って歩くのが大変だった。長男もきっとこれから生活する苦労を味わうのだろう。がんばれ。

今日は朝から雨。いつも通り仕事をして合間に次男の春休みの宿題を見てやろうと思う。春から中学生の次男、分数が苦手らしく「上と下どっちが分母?」と聞いてきた。ありゃー。そこからかー。教え甲斐がありそう。

それでは今日も行ってらっしゃい。またはおやすみなさい。

サポートしてくれた方のお名前は男塾の血誓痕生のように肌に刻みたい。それくらいの気持ちです。ホントです。よろしくお願い致します。