見出し画像

Road to Mリーグ


Mリーグドラフト同時視聴をご視聴いただいた皆様
本当にありがとうございました!

残念ながら僕は今年 M リーガーになることはできませんでした。
今回の note は来年以降の時期が来た際のドラフト会議に向けて、
現時点の僕の想いを綴った記録です。

1 ヵ月後、半年後くじけそうになったときに振り返るための道標です。
良ければお付き合いください。


ドラフト会議を終えた率直な気持ち
正直、今年はかなり厳しいと思っていました。
事前に Youtubeなどでお話していましたが、特に期待はせずに当日を迎えていました。

もしかしたら最近の活躍を見て見直してくれた企業があるかもしれない。

とわずかながらの希望は持っていました。
選ばれなかったときは「そりゃそうだよな」と「悔しい」の気持ちが入り交ざって、複雑な心境でした。


ドラフトを終えて感じた確かな想いが2つあります。


・1つ目は、今まで自分が走ってきた道は間違っていないと自信を持てたこと。

僕は A2リーグでの昇級を確信した辺りで、
もしかすると来年 A1リーグで雀王になれるかもしれない。その時点からアピールした のでは遅すぎる
という想いで、Youtube チャンネルを始めました。

最初はもちろん多くの方に見ていただくことはできませんでした。
それでも楽しんで配信を続けることで、応援してくれる ファンの方の後押しが本当に励みになりました。
麻雀の魅力を伝える楽しさに目覚めたのも Youtube のお陰だと思います。


そして決定戦では5半荘の戦いになると体力を強化すること、露出が増えたときの外見を意識して筋トレを強化しました。
今では、マッスル・筋肉というトレードマークにまで発展させてくれたファンの方には大感謝です。
(ダイエット目的もあったのでこんなに体が大きくなるのは予想外でしたが・・・)

1年前2,000人だったTwitterのフォロワー数は今では12000人、
Youtube は今では 4000人が登録してくれるまで成長しました。


そしてドラフトで選ばれなかったときの応援コメントをみて、
すーっと涙が流れまし た。
悔しいという気持ちではなく、「今までやってきたことは間違ってない、このまま突き 進む」となんとも不思議な涙でした。
本当に応援してくれている人に感謝しています。
僕はめちゃくちゃエゴサするので、今後も応援の声を上げ続けてくれると嬉しいです。

・そして2つ目は、タイミングが来た時に圧倒的なパワーで M リーガーに選ばれること

そのために麻雀の実力を成長させること、雀王連覇、最強戦などタイトルを獲得することはもちろんですが、発信力という観点で2つの目標を立てました。

目標①「知名度の向上」
① Twitter フォロワー数2万人
② Youtube チャンネル登録者1万人 

もちろん今まで通り自分が楽しく配信することはスタンスとして変わりませんが、コラボや新企画も計画していきます。

目標②「解説力の向上」
僕の1つの転機は、今年2月に呼んでいただいた Mリーグの解説です。
自分なりに麻雀の魅力を伝えられ、
多くの反響をいただいたことが本当にうれしかったです。

見ている人と一緒に楽しみながら魅力を伝える
このことに関しては自信があります。

それは M リーグのような幅広いファン層の方に楽しんでいただくために
必要だと思っていますし、お役に立てると思います。
またあの場に立てるように努力し続けていきます。


※追記

最後になりますが

協会員のMリーガーを増やしたい

実はこれが僕の成し遂げたいことの一つでもあります。
現状も本当に素晴らしい4名の選手がMリーグにいますが、
まだまだ魅力もあるし麻雀も強い選手が日本プロ麻雀協会にいることをお伝えしたい。

もしかしたらMリーガーになっても
そのことに関しては微力ながら力になることしかできないかもしれません。
しかし、チャンスを広げることはできるはずです。

そのために対局でも結果を出して雀王として協会を引っ張っていくという
気持ちを持ち続けていきます。


浅井堂岐は新たな出発点、次の目標に向けてトレーニングをスタートします!
そしていつかはMリーガーになり、皆さんの前で麻雀を打てるよう努力していきます!
トップ取りルールなら負けません!
引き続き応援をよろしくお願いします!

日本プロ麻雀協会  
第21期雀王 浅井堂岐







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?