4/30(日)福岡Uteroライブ〜999999999を初めてみた感想


4/30(日)福岡Uteroにてザ•ダイアモンズで出演しました。

今回、実兄のバンド999999999が初の九州ツアーで来福しnuiのキーボードりゅうへいくん(tas coffee)の計らいでザ•ダイアモンズとの共演が実現しました。りゅうちゃんに感謝!

どのバンドも素晴らしく刺激的な一日でした。

nui
20代の頃から仲良くさせてもらっているケイスケくん、清水くんも在籍するバンドでギターの阿座上さんも以前から面識があり、リスペクトする人達で構成された福岡の中でも親近感の強いバンドです。
いつみてもオシャレでちょいワルでクールでカッコ良い!
呂布カルマ氏とのコラボも話題で精力的に活動してて嬉しい、凄い!!
バンドとして唯一無二の存在だと思います、また一緒に演りたいです!

inflo
初めて拝見しました、エモくて、哀愁もあり、心地よいサウンドでした!

Academy Fight Song
こちらも初めて拝見しましたが、ベースの方は面識があります。
メッセージ性を感じましたし、それぞれバンド歴が長いだろうと思う、芯のあるサウンドでした!
ギターの方が日本語で歌ってるのが良かった。

999999999
東京を中心に活動している実兄が在籍するバンド、結成から6年程経つようですがようやく生でみることができました!
ボーカルのVOLTは地元が同じで僕が東京に住んでいた頃に知り合い、今はモデル•俳優としても活躍しているセンスと元気さで何事もこなすイケてるメンズです。
彼は999999999が初めてのバンド、音楽活動となり、しかもボーカル。
ボーカリングはバンドのコンセプトとマッチングしていて俳優をしていることもあり表現力、パフォーマンス、最高でした!人を喜ばせる、テンションをあげてくれる、そんな力が彼にはあると思いますしそしてそれをちゃんと意識した上でバンドとしてステージに立っていると思います。
ドラムの山内さんはこれまで映像でしかみたことなかったですが凄いドラマーだなと思っていて、生でみて確信に変わった、という感じです。
山内さんのようなドラマーは日本全国探してもなかなかいないと思う、これはお世辞ではなく。
技術、センス、表現力ともに備えてて99999999のサウンドにマッチングしているし、どのバンドもリズム帯重要なんですが山内さんは間違いなくサウンド、グルーブの軸になっているなと実感。
あのドラミングを体感すること自体に価値がありますよ⚡︎
ギターのゆうしくんはダイアモンズ第4期メンバーで現在は音楽作家としても活躍されてます。
サウンドの華やかな部分というか現代的な部分というか、打ち込みを作ってライブで鳴らしたり、デスボイスを入れたりと多彩!
サウンドを良い意味で現代的に音楽的に綺麗にまとめる役割も担っているんだろうと思う、彼もまたバンドにかかせない存在なのだと実感。
ベースの兄は
バンドのリーダーで、バンドのコンセプトや方向性などの舵取りを担ってるんだと思います。
そこに関して、良いバンドを組んだなぁ
(産み出したなぁ)と実感。

僕は自分なりに客やリスナーの立場になって曲作りやアレンジを考えるんですが、客やリスナー側のテンションをあげるのって簡単なようで難しくて、色んな要因が重ならないといけないんですが、少なくとも999999999は見る客のテンションをぶち上げることのできるバンドだと思います!
999999999との共演はダイアモンズにとって色んな面で刺激になったと思う、是非また福岡で演ってもらいたいですね!!

見に来てくれた皆さん、関係者の方々、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?