九州北部鬼ごっこ 参加記録

5/7 22:30
ようやく帰宅して風呂に入ってるのでいろいろまとめようと思います。なんせ帰省の荷物抱えて動き回ってたので疲労が酷い。

参加理由

猫屋さんの固定ツイに見つけてfav押したら直接誘われて、GW後半の予定が決まってなかったので。4月誕生日なので、前半は四国のバースデーきっぷ(誕生月限定でグリーン車3日間が乗り放題になる超お得切符)を使う予定でしたが、後半実家に帰省することしか考えてなかったので楽しそうだし参加することにしました。が、これを決めた時点で5/3→4の関西~九州航路に空きがなく、5/3に別予定が入りそうな気配だったので、2日目から参戦となりました。

開始前

直前まで何するか全然知らなかったんですが、猫屋さんに「たかじゅんさん強いから鬼側で」って言われた。どういうことやねん、そもそも実績ないのに強いとかあるんか……?
往路の阪九フェリーでcoaiさんと同船になった(なんで?)。 瀬戸内にしては海が荒れてて、デッキが暴風でした。1日目の反省を生かした結果なぜか逃げる側にコンバートされてしまい、頭を抱えた。なんも戦略とか考えてない上に上陸地点がcoaiさんと一緒なのはいろいろまずいでしょ。さすがに多少早く移動開始させてもらえると思ったらえーこくさんギリギリに来るし。
切符は旅名人のほうにしました。2日目午後から範囲が狭くなると聞いたので、特急移動する機会が減りそうと思ったのと、地下鉄がかなり有用な感じがしたからです。この切符、自動改札通らないのは面倒ですね。

基本方針

ゲームの趣旨を勝手に解釈して、「同じところに立ち止まらずできるだけ移動する」「(特に市街地や地下街を)不必要にうろつかない」という縛りを自分に課しました。まあ自分の得意なフィールドで勝負したかったというのもあります。ただ、微妙な駅間の徒歩連絡はかなり使いました。道に迷った回以外は駅と駅の間をまっすぐ移動しているので許してください。

2日目

とりあえず小倉からさっさと動かないことには話にならないので、小倉8時発の大分行ソニックに飛び乗りました。小倉と黒崎に鬼がいる状態なので日豊線方面への脱出一択です。初手のミッションはソニックに行った時点で関与不能なので、大牟田にいたほーまんさんと長崎にいた猫屋さんにクリアしていただきました。ありがとうございます。さすがに八幡に行くのはリスクが高すぎる。
えーこくさんに耳打ちで「出来れば大分方面に行ってほしい」って言われたのですが、「旅名人切符なのでどうせなら3セクに乗りたい」っていう理由で行橋で下車し、ちょうど接続のあった平成筑豊鉄道に乗りました。ただこれは結構な問題行動で、coaiさんが開始直後の日田彦山線に乗ってた場合早速詰みます。鬼が初手から日田彦山線に乗るのは無人地帯に突撃する可能性が高いとはいえ、黒崎にもう1人いるなら戦略としてはアリな部類なので、そこそこ博打でした。筑豊界隈は一度入ってしまえば、本数は多くないので鬼の動きを読みやすく、路線だけは多いためうまく移動して抜けやすいので、しばらく筑豊界隈を適当に移動して過ごす作戦でした。
とりあえず行橋→田川伊田→田川後藤寺と移動して、この時点での位置公開から新飯塚が安全であることが確定したので後藤寺線に乗車したところ、強制下車ミッションが来ました。後藤寺線の発車がどういうわけかたまたま遅れていたのでよかったのですが、そうでなかったら後藤寺線の途中駅で突然降ろされて詰んでいました。マジでやばかった。ここで、強制下車ミッションが来てしまったので、後藤寺線の駅名標を撮影してから反対方向の日田彦山線・小倉行に飛び乗ります。我ながらうまいことやったとは思いましたが、そもそもノーマークっぽかったので無意味です。
日田彦山線に乗った場合、志井公園で降りてモノレールとかもアリなのですが、小倉方面がすごい安全そうだったのでそのまま小倉に行って、暇つぶしに門司港に行きました。門司港レトロ観光線→関門海峡めかり→関門トンネル徒歩を考えていたのですが、門司港レトロ観光線がめちゃくちゃ混んでいたのでパス。門司港で折り返し電車を待っていたら高速バスミッションが来たので、小倉に戻って適当な高速バスに乗ります。

5/6昼ぐらい

北九州-別府の高速バスが先月から休止になっていたのがだいぶ悔やまれる。福岡にしか行けないのでとりあえず福岡方面の高速バスに乗るのですが、天神は出待ちされるリスクがあり、あんまり行きたくない。ので、途中の直方PAで降りて筑前植木駅まで徒歩します(GM許可は得た)。
筑前植木からどうするかは迷いましたが、原田線で原田に出ることにしました。原田線は本数が僅少なので動きを読まれやすく、出待ちができない(位置公開後原田に向かえない)ことを確認してから行ったのですが、まあわざわざ原田線にした理由は「乗りたかったから」以外にはないです。

この前の位置公開の時点で鬼がいたのが熊本/小倉/諫早だったため、福岡方面が最も安全と踏んで、JR二日市→(西鉄)紫→天神と動きました。なんとなく博多を回避したくて、西鉄二日市で位置を晒しつつ天神に着いたのですが、桜葉さんが香椎に移動していました。貝塚線経由で香椎方面に抜けようとしていましたが、不味い匂いを感じた上、鳥栖方面でひと悶着ありそうな気配を感じ、ここは西鉄を折り返し南下……

どうすんだよこれ
博多と西鉄久留米を抑えられていて、めちゃくちゃ動きづらい。しかも「博多も鳥栖も嫌」という理由でJR線を回避したのに「D&S列車を撮影」とかいうミッションが出て、JRに行かざるを得なくなりました。
だいぶ頭を抱えたのですが、まず「西鉄の位置情報を送信しており、西鉄喉の列車に乗っているかバレている」という現状を逆手に取り、二日市で下車し、先程と逆のルートでJR線に戻ります。で、基山で待機して上り「ゆふいんの森4号」を待つことにしました。本当は基山ではなく弥生が丘で待つつもりだったのですが、快速に乗ってしまったため基山にしました。実際のところ、「D&S列車を撮りにJR線に行っているに違い無い」と読まれると西鉄久留米から甘木鉄道経由で基山に移動される危険性があり、かなり危険な動きをしたと思っていました。めちゃくちゃ焦っていたせいで一般人を鬼と誤認しコンコースに逃走した結果、ノーマークだった「或る列車」が直下を通過していきました。なんちゅうミスやねん。とりあえずもうどうしようもないので鬼が来ないことを基山で祈りながら運命の位置公開を

勝った!!!!!!!!!!
だいぶ運もあった気がしますが、上手くやり過ごしたみたいです。この辺地蔵さんから少し教えていただいたのですが、鬼側の思考も気になります。とりあえず、南下する列車の車内から対向の「ゆふいんの森」を撮影、念のため久大線に逃げ込みます。久大線に逃げ込むと追われても時間切れになるためです。田主丸までいって安全が確認されたので、対向列車で引き返して善道寺駅付近で終了となりました。あんまり変な場所でスタートすると翌朝が大変なので引き返しておきたかったのが理由です。

休憩

南久留米から西鉄久留米まで歩いてラーメン屋に行きました。宿を決めておらずどうするか迷ったのですが、久留米市内に快活CLUBがあってバスで移動できる場所だったのでそこで仮眠。翌朝6時に起きてバスで移動開始……と、ここでミスに気づきます。
開始時間1時間ズレてるやんけ!!!!!!
実際のところこれは当然の処置で、一時帰宅している人もいると考えると8時に元の場所へ戻ってくるのは大変なので仕方ないのですが、無駄に早起きして消耗しました。しかも善道寺の列車の時間が問題で、8時1分に日田行きがあってちょうど良かったのですが、9時以降最初の列車が9時半で、これは鳥栖からスタートしても間に合う列車なのでめちゃくちゃ危険です。「9時の時点で善道寺にいる」ってバレた時点で死にかねません。なのでGMに申請しスタート位置を久留米に変更しました。
久留米でEさんところじゃむさんとお話して市街戦の極意を伝授頂きました。全く役立てることができず申し訳ありません、はい。

3日目

この時点での作戦としては、「久留米にスタート位置を変更」を宣言したせいで、「流石に久大線には行かないだろう」と読ませ、何食わぬ顔で久大線に行くつもりでした。初手善道寺の場合、「善道寺から動けない」ことがバレたら襲撃されかねないのですが、久大線に逃走車がいる保証がなければ本数の少ない久大線に鬼は来ないだろうという読みです。その後は日田彦山線代行バスを考えたのですが、これはあまりにも遅すぎて、代行バスに乗ったのが位置公開で開示された時点で小倉や博多に鬼がいた場合、田川後藤寺を抑えて出待ちすることができてしまいます。そうすると詰むので、日田からの移動手段は実質高速バス一択でした。
ところがミッションが発令されたため話が変わってきます。久留米から一番行きやすそうな小倉は既に新幹線で鬼が向かっており、下手に行くのは危険。中津は大分にいたゆせくんさんに任せるしかなく、唐津に……どうやって行くんだ?という状態です。唐津界隈は1日目に大量の確保者を出しており、危険なのが明らかでした。同時スタートのころっけじゃむさんは快速に乗って北上しており、リスクを考えると同電には乗りたくない。迷った結果、結局久大線に乗ったものの、久留米高校前で下車し西鉄花畑まで雨の中歩くという謎のムーブをします。これは時間の浪費で、こんなことをしていたら結局唐津には間に合わないので、予定通り日田に行くほうがマシでした。中津もそれどころではなかったみたいで、ミッションとしては捨てざるを得ませんでした。残念。びしょびしょになったし。

とりあえず花畑から西鉄で北上したら、なんか博多周辺に鬼がいなくなったので、動きやすい位置にいたくて、適当に薬院→中洲川端→貝塚→西鉄香椎→香椎→長者原と動いてます。この辺でほーまんさんのみどり予告を観測したので、博多を避けるか考えましたが、結局普通に博多に行きました。昼食ノルマを達成するため博多の牧のうどんに行ったところめちゃくちゃ混んでいたので地下鉄に一駅乗り、祇園のウエストに行きました。祇園で位置開示したのはこのせいです。

で、うどん食べてたら七隈線禁止が来て頭を抱えました。なんでかって、博多→薬院→西鉄で南下のつもりだったからです。あと博多祇園通路とかいうの存在を始めて知りました。じゃあ早速使ってやろうかなと思ったんですが……櫛田神社前に鬼陣営が3人おるんは違うやろ!!!!!祇園すぐ近くやし博多にも天神にも出たくねえ。どうにか安全そうな南側に出るため、再び中洲川端から貝塚線に乗車し、馬出九大病院前→吉塚を歩いて、鹿児島本線の普通に乗りました。さすがに普通ならノーマークで博多をすり抜けられるだろうっていう読みです。実際のところ、地蔵さん曰くこの時点で「高準を追う気がなかった」らしい。うーん。
なんとなく水城で下車し、西鉄下大利まで歩きます。こういう徒歩移動何回やってんだろうな。疲労の一因だぞ。
下大利は急行が止まるので、南下しつつ動きやすそうな二日市に出て~領事館ってなんだよ……
とりあえず西鉄特急で北上。GoogleMAPで領事館って検索すると西鉄高宮駅の近くにそれらしきものがあるので向かってみたのですが、これが完全に罠でした。行ってみたらマジでなんもなかった。名誉総領事館っていうのはまた別らしいです。知らんかったわ……

領事館

で、雨の中歩き回って虚無に辿り着くなどした結果、次にどう動くかの判断ができず、次の領事館を目指す時間がなくなってしまいます。諦めて南下するのも違うなと思い、来たバスで渡辺通へ。まあ行けばどうにかなるやろっていう場所ですが七隈線直上で位置を開示したため疑われましたそりゃしゃーない。この辺りから西鉄バスの路線を全然知らないのがマジで辛くなってきます。どれに乗ればどこへ行けるのかさっぱりわからんし調べ方もわからん。助けてくれ。
渡辺通にいてもどうしようもないので薬院駅に歩いて……いや天神にも博多にも鬼いるんだが????どうにかして北へ……どれに乗ればええねん!!!!!!
迷ってるうちに福岡城ミッションが来ました。地蔵さん曰く、4人ぐらいに目をつけられてたらしい。どうしようもないので、バスで博多に出ることにします。いや博多に鬼4人ぐらいおるけどどうやってすり抜けんのこれ……博多祇園通路ってこれの伏線か!!!!!!!

もうやけっぱちですよええ。実際のところ、地下鉄で同電になる可能性が全然あるし、そもそも地下鉄に乗るべきじゃない気がしますが、いかんせんどのバスに乗れるかわからん。博多駅のバス停で位置を晒し、祇園通路に突っ込みます。後ろから誰も来ないことを祈り歩いて、祇園から地下鉄に乗る。祇園で位置を晒して……鬼っぽいの車内におるが???????

そーっと距離を取って隣の車両に移動。多分バレんかった。DM見たら地蔵さんがなんか言ってますねーーーーー終わりだ。いや、こうなるのは見えてたので、博多の改札とかで捕まるよりかはまだ幾分マシです。福岡城は赤坂or大濠公園の2択ができるので、赤坂で車内から顔を出し、地蔵さんっぽいのが降りてこないことを確認してから下車。改札出ても追われてない。勝った。勝ったぞ。

ちなみになんも勝ってない。どうやって入城するんだよこれ。なんか城の周りを適当に回って位置をごまかしながら入城はできましたが、走りまわったりする体力はないしロッカーに行く時間もなかったので荷物預けれなかったし、まあkliedさんに見つかった時点で終わりでした。はい。
実際真面目にやるならめっちゃ変なところでぎりぎりまで隠れてるとかが正解だったんですかね……ちょっとさすがに趣旨がわからんので無理です。はい、すいません。

全体的な反省点とか書きたかったけど21時からなんかやるらしいので一旦ここで上げ!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?