8年勤めた会社を休職したから理由を書くぜ!!

こんにちは、たかじょー(@takajozland)です

もう題名が全てなんですが、2010年4月から勤めた会社を休職しました!

心療内科にいって2週間の自宅療養の診断をうけて、とりあえずは2週間の休みを手に入れたわけです

初めてのnote投稿は、ぼくの休職という決断にいたった理由について書いてみました

これから休職を考えている人のためになれば嬉しいです

そして拡散していただければ嬉しいです!(こっちが本命)


目次

・なぜ休職したのか
・休職理由①:ストレスによる不調が出始めた
・休職理由②:仕事量と給料に差を感じた
・休職理由③:仕事内容に不満
・休職理由④:今の仕事では未来が暗いと思った
・まとめ


なぜ休職したのか

決定的にこれ!!っていうのはないんですけど、小さいものが積もり積もったかんじですね

ここから、その辺りについて触れていきますね


休職理由①:ストレスによる不調が出始めた

実はぼく、5年前に一度胃炎で体調を崩していました

それから軽めの安定剤を2年ぐらい飲んでいたんですけど、当時は「もうこんな風にはなりたくない」と思っていました

ストレスで身体に不調が出ているのに、薬でコントロールするっていうのはぼくは疑問を感じます

やっぱりストレスで出た不調はストレスの元を断たないとだめなんですよね

そういった過去の経験もあり、「次に不調が出た時は、早く対処しよう」と決めていました

なので現在の症状としてはそんなにひどいものではありません、軽い吐き気と食欲減退があるぐらいです

自分の絶不調時代をしっているので、そうなる前の段階で早めに手を打ったって感じです


休職理由②:仕事量と給料に差を感じた

「休職をするような奴が、なに勘違い発言してるんだ?」と思われても仕方ないですが、あくまで僕が【感じた】こととして許してください

どこの会社でもあることだと思うんですが、要員不足が深刻なんです

「仕事はどんどん増えるのに対応できる人員がいない」

そんな状況が半年ほど続いていました

そうなると個人の負荷が上がってくるんですよね

だいたいの目安ですけど、10人のチームで18人分の仕事をしていたような感じです

もちろん残業もおおくなりますし、残業代もしっかりでます

でも給料の単価があがるかというとそうではなく・・・

残業の良し悪しはここでは置いておきますが、金額のことだけ言及しておきます

たとえ残業代がでたとしても、それは一時的な金銭の手当にしかならないんです

2時間残業したら2時間分の残業代がもらえるだけです

それでは意味がないんですよね、ずっと働き続けなければならないので。

だったら基本給をあげてもらって、今後の給与テーブルを一段階あげる方がよっぽどありがたいです


休職理由③:仕事内容に不満

改めていうと、ぼくは開発職なんですが

みなさんは開発職と聞くとどんな職業を思い浮かべますか?

・あかりもついていない部屋で
・だれも喋ることなくもくもくと
・PCにむかってカタカタとキーボードを叩いている

こんな感じじゃないですか?

実際ぼくもそうでしたし、そういうのを望んで就職しました

しかし現実は全然ちがいました

開発という意味では【ものづくり】ができていれば満足だったのですが実態はこうでした

・営業からくる減額要請の見積地獄
・横流ししかできない問い合わせオペレーターの世話
・無駄な会議

勤務時間の7〜8割がこういった無駄なことに時間が費やされています

これらの作業って実際にはお金を産んでいない仕事なんです

見積なんて出しても、その仕事が取れなければ無駄になるし

数十万単位の見積は、契約作業など含めると受けた時点で赤字になることがおおいです

オペレーターも行ってしまえば窓際部署がやっているのでこちらの話をあまり聞いてくれません

会議なんてもう一般的に言われてる通り、年寄りが好きな無駄な報告会でしかありません


休職理由④:今の仕事では未来が暗いと思った

よく聞く話ですけど、30歳っていろいろ考える歳っていうじゃないですか?

多分にもれず、ぼくもそうだったわけですよ

決定的だった事件もあります

一般的に大手と言われる会社なのですが、数年前にはニュースに上がるほどのことも・・・(もちろんぼくはその案件にノータッチです)

この事件以来、「いまの会社の組織にいていいのか?」という疑問はうまれてきてたのは事実です

あとは給料の部分でも、大手なのでだいたいの給与テーブルが決まっています

悪く言えば、年功序列で【成果が反映されづらい給与形態】です

給与面でも未来がみえなくなったってことですね


まとめと今後

言いたいことを書きなぐってきましたが、一応まとめておきます

休職理由はひとことでいうと、いろんなことが積もり積もって決断に至ったってことですね

くどいですが、もう一回休職理由を書いておきます

・休職理由①:ストレスによる不調が出始めた
・休職理由②:仕事量と給料に差を感じた
・休職理由③:仕事内容に不満
・休職理由④:今の仕事では未来が暗いと思った


今後のことについても書いておきます

まずは休職ですが、できれば伸ばしたいのが本音

2週間じゃ足りないですし、他部署にいくにしてももう少し休みたいです


そしてもちろん休職したからといってだらだらしたり遊ぶわけではなく、アフィやブログの更新は今まで以上にしていきます

これをnoteに書いたのも、休職期間に考えていたひとつの新しい取り組みですね

休職してれば時間だけはあるので興味のあることはどんどんしていきますよー!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜


よかったらツイッターフォローしてね!

たかじょーのツイッターはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?