密かにやっていたこと

どうも、たかさんです。

突然ですが、

ITパスポート

という、
資格をご存知でしょうか?

ITに関する
基礎的な知識画証明できる
れっきとした国家試験です。

パスポート?と聞くと、
あの手帳のやつを思い出しますが、
どうもそれにかけているようです。

海外に行くには
パスポートが必要なように、
IT化が進んだ現代を生き抜くために
必要な能力があることを証明してくれる!

というやつです。

実は、
昨日受験してきました😁

速報値で
合格ラインを超えていたので
恐らく大丈夫です✨

正式には
来月発表されるので
それまで少し時間があります。

今回は
CBT方式という試験方法で
受験しました。

CBT方式とは、
Computer Based Testingの略で
コンピューターを使ったテストです。

主な特徴として

  • パソコンに問題が表示されるので、紙が一切必要ない。

  • 試験後、すぐに採点結果が表示されるので(受かってるかな〜)という不安を合格発表まで抱く必要がない。

などなどあります。

ただ、一番いいのは

好きな時に受験出来る!


試験や会場にもよりますが、
大体週一回は試験をしています。

場所によっては
平日に行っているところもあります。

大体試験って
土日じゃないですか?

サービス業のため
なかなか土日に休めない私にとって、
試験を受けようか悩むハードルに
なったりします。

でも、CBT方式だと
希望する日に受けられるので
とてもいいんです。

もし、
受けてみようかな…

と思った方にアドバイス。

試験日は、申し込み日から
45日以内に設定したほうが良いです!

もちろん、試験内容や
受験する方のレベルにもよりますが。

経験上、
モチベーションが維持できる
ギリギリラインだと思ってます。

それより先に
試験日を設定すると

まだ時間あるしな〜


と言って勉強しなくなります。

もしよかったら
参考にしてみてください。

たかさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?