【コロンボ日記④】4月最後を飾るのは、season1最終話!

どうも、たかさんです。

体感的に
4月がとても長かった気がする。
5月も引き続き頑張りますᕙ⁠(⁠ ⁠ ⁠•⁠ ⁠‿⁠ ⁠•⁠ ⁠ ⁠)⁠ᕗ

コロンボ日記も4回目。

ここまで
season1シリーズを中心に
紹介してきました。

season1の
ラストを飾る作品として、
こちらを紹介しないわけには
いきません!



今回紹介する作品は?

season1 9話 パイルD-3の壁

あらすじ

建築家
エリオット・マーカムは
実業家
ウィリアムソンの
妻ジェニファーの出資により、

壮大な住宅都市
ウィリアムソンシティ建設の
プロジェクトに取り組んでいた。

しかし、
ウィリアムソン自身は
エリオットを良く思っておらず、
建設プロジェクトの援助打ち切りを
宣言する。

数日後、
「夫が失踪した」との通報があり、
ウィリアムソンの捜査を開始。

果たして、
ウィリアムソンはどこに行ったのか?


たかさん的見どころ

①従来の倒叙(とうじょ)法をとは違う演出!?

倒叙とは
前半でまず犯行を描き、
後半でその犯人が探偵役に捕まるまでを
描く方法です。

コロンボといえば、
倒叙演出の代表作ともいえます。
※古畑任三郎もそうですよね。

しかし、
今回の作品は前半で
【犯行が描かれていない】のが特徴。

ウィリアムソンは
どこにいるのか?

そもそも
生きてるの?死んでるの?

それが
最後までわからないんです。

コロンボの中では
珍しいパターンで、
正直、初見の印象は
あまり良くなかったです。

しかし、
コロンボ全作品を
見終えたあとに改めて見ると、
このトライがどれだけ凄い事か
わかった気がします。

なので、
最初に見る作品として
オススメしません(⁠-‿⁠-⁠)

②監督はコロンボ

初見の違和感にも
繋がるのですが、
この作品の監督は
コロンボ役を演じた
ピーター・フォーク氏本人なんです。

後にも先にも
コロンボシリーズで
ピーター・フォーク氏が監督を
したのはこの作品しかありません。

コロンボの
人間味を感じるシーンが多いのは
そのためかもしれません。

③禁煙するの?しないの?

コロンボの
トレードマークといえば【葉巻】

捜査の過程で
医者に訪れるシーンがあります。

その際、
医者に禁煙をきつく言われます。
というか、
診察室で吸おうとしてたんですが、
昔は吸えたんですかね(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

そして最後のシーン

犯人逮捕後に
葉巻を出してマッチに火を
つけるのですが…

それは是非ご覧ください!

最後に

コロンボ日記
ご覧頂きありがとうございます。

次回はseason2作品より
紹介したいと思います。

season2も名作揃いなので、
上手く伝えられるように
頑張ります。

たかさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?