ガチャガチャの話

どうも、たかさんです。

私はガチャガチャが好きです。

ガチャガチャとは、
お金を機械に入れて
ハンドルを回して
カプセルが出てくるやつ。

皆さんが
ガチャガチャと聞いて
一番最初に思い浮かべる
あれです。

外出して
ガチャガチャの機械を目にしたら
とりあえず近くに行って
何があるのか確認します。

最近増えましたよね?

お店が入っていたところが、
いつの間にかガチャガチャコーナーとか。

一回の値段も
昔なら200円とかでしたが、
300円〜500円ぐらいが主流で、
時には1500円とかもあったり😱

ペイペイが使える
ガチャガチャもありますよね😁

ガチャガチャの魅力って

【何が出るか分からない】

ところだと思うんです。

ガチャガチャをする時は
当然ですが欲しい商品があるわけで。

それを一回で出した時は
物凄い快感です😍😍

でも、
欲しくない商品が出て、
もう一回回したら
欲しくない商品がダブり😱😱

なんてこともあります。

だからいいんです。

その時にどう考えるのか?

もう一回行くのか?

それともここは引くのか?

それがガチャガチャの
醍醐味だと思っています。


何故こんな話を
いきなり始めたかと言うと…

先日、
ガチャガチャコーナーを
ウロウロしていたら
ガチャガチャの機械の前にいた親子から
こんな会話が聞こえてきました。

🫅(父親)
「ガチャガチャでお金使うなら、
おもちゃコーナーで好きなおもちゃを
買ったほうが確実に手に入れられる。
そう思わない?」

👶(男の子)
「そうだね。じゃあやめるよ。」

途中から聞いたので、
この前段階はわからないのですが、
恐らく男の子がやりたいと
言ったのかな〜と。

それに対して父親から
こう言われたらやめる以外ないよなぁと。

父親の言いたいことは
とてもわかります。

ガチャガチャは不確実です。

欲しいものがお金を出して
確実に取れるならそっちの
選択肢を選ぶ!

いいと思います。

何が気になるか?

子供がこれでは
何も学ばないなぁと思ったんです。

たかさんならどうするか。

ガチャガチャやらせます。

一回で欲しいの出たらラッキー!

出なかったら?

次やる?やらない?決めてもらいます。

次やるならやらせます。

出なかったら?

次やる?やらない?決めてもらいます。

全く取れなかったら…

これだけお金使ったら

欲しいの買えたね。と一言。 

強い口調では言いません。

ボソッと。

こういう結末もあるよって事を
身を持って体感してもらうんです。

そうすると
次に同じような場面に
出くわしたら子供なりに考えてくれます。

おもちゃコーナーと
ガチャガチャコーナーを
行ったり来たりして
値段を見比べながら考えます。

【何が出るかわからない】

からこそ悩むんです。

お金が持つ限りは、
こういう経験をさせてあげたいです。

それが、
ガチャガチャの魅力だと思います。

たかさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?