自分でほしいおもちゃを決められないアキちゃんの話

こんにちは、おまもり数秘学の
高稲りょうです。

今日は千葉は朝から晴れです。
やっと敷きパットやかけ毛布など
大きいものの洗濯ができてすっきりです。

前回、お兄ちゃんのユウ君のお話をしました。
今回は妹のアキちゃんのお話。

ママのアキちゃんのお悩みは、
アキちゃんのことが
可愛くって大好きでしかたがない!
と思っている反面、
「この子は何を考えているのかわからない」
という想いも持っているとのこと。

例えば、誕生日プレゼントを買いにいく時に
「好きなもの買っていいよ」と言われると
とことん悩んでしまうそうです。

しばらく待ってあげても決められないようであれば
「これはどう?前ほしいって言ってなかった?」
と声をかけると、

画像1

「うん、それがいい!」
ママが決めたのでいいよ、と言わんばかりに
決めてしまうのだそう。

他にも、本人が行動を決められず、
アキちゃんはどうしたいの?
と聞くと
「うーん、わかんない!」
と言うとのこと。

自分の意見がないのかな?
この先大丈夫?
とママは心配に思っている、
そんなお話を聞きました。

アキちゃんの持っている
数字をみてみると、

本来なら自分の意見がしっかりあり、
主張できる数字を持っています。

しかし、ちょっとその中でも
揺れやすいゆえにモヤモヤしてしまう
性質がある数字も入っていました。

こっちの意見もわかるし、
こっちの意見もわかるな、
どうしようかな。

そんな風に考えてしまうタイプなんだと思います。

また、「わかんない」発言は
年齢的なこともあるのかなと思いました。

5歳さんなので、頭の中で考えたことを
言語化することが難しい時が
あるのかもしれません。

ママの提案で、ユウくんとアキちゃんと
交換日記を始めようと思っているとの
話を聞きました。

日記を書くというのは
頭の中のことを整理して
文字や絵で見えるように
することが出来るので、
今回のお悩みを解決するのに
とてもいい取り組みだなと思いました!

大人も自分の頭の中の整理に
ノートに書きだすことはいいと
言われてますもんね。

私も思い立ったらメモをするように最近しています。

今日も読んでいただきありがとうございました。
今日も一日、頑張りましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?