新人と手土産

職場に新入社員が来た。今日から先輩後輩という関係性が生まれた。しっかりとした新入社員の自己紹介の後で、ヘラヘラしながら名を名乗り10秒以下で終わった私の自己紹介。嗚呼、情けなし。

気の効く新入社員は手土産を用意していて、自分で配って回った。彼の地元のカフェオレサブレだった。皆受け取って自分のデスクの隅に置いたけど、こういうのは後回しにされがちなので直ぐに反応があった方が良いのでは?と思って先陣を切って食べて「おいしいね、ありがとう」と伝えた。「じゃあ今度はカフェオレ買ってきますよ!」と返してくれた。

「手土産すぐ食べた髪の長いメガネの先輩」どんな風に思っただろうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?