松屋のマッサマン

最近カレーばかり食べている。カレーはうまいへの最短ルートだ。

今朝チラッとTwitterで松屋の「カレギュウ」の写真を見たもんだから今日の昼食はカレーと決めていた。ちなみにいつも昼食はゆで卵3つだ。

松屋へ行ったら新メニューの「マッサマンカレー」を発見。迷う…カレギュウの腹で来たけどマッサマンも試してみたい…

Wikipediaを見てみましょう

ゲーン・マッサマンแกงมัสมั่น、kaeng matsaman)は、タイ王国に起源を持つゲーン(タイカレー)である。マッサマンカレーとも呼ばれる。ある説によると、アユタヤ王朝を16世紀に訪れたペルシアの使者や貿易商の影響を受け、タイ中部で生まれたとされる。また別の説では、タイ南部を訪れたアラブ人の貿易商人が起源だとされる。

タイのカレー、マッサマン。
ココナッツミルクのイメージがあるねマッサマン。

マッサマンいっちゃうでしょここは!妙に言いたくなる語感マッサマン!

鶏肉とじゃがいもがゴロゴロしてます。
非常にマイルド。甘口です、辛さはほぼ無い。普通のカレーの腹で来たからちょっと物足りない。やっぱりスパイシーなカレーが私は好きなのかもしれない。でもおいしい!ライス大盛でもよかったな!

とっても食べやすくアレンジされているのでは?

マッサマンカレーはね、ゲーンマッサマンって言うんだ本当はね。だけどゲーンだとよく分かんないから自分の事とりあえずカレーって呼ぶんだよ。おいしいね!マッサン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?