見出し画像

【訪問ブログ】長崎2days

先日、長崎県下自治体への訪問、取材を2日間実施いたしました!

長崎への訪問は今回で4回目!
何度来ても良い場所ですね、長崎!

長崎空港に掲示されている地図


今回は、県南の3自治体、諫早市・島原市・南島原市への訪問です。

諫早市役所

まず初日は諫早市役所です!
飛行機到着後、時間にも余裕を持っての訪問となりました。

あの内村航平さんが観光大使!

転入超過な諫早市の移住促進や市民のコミュニティ作りなど、色々と興味深い話を伺い、本日の取材はこちらで終了!

翌日が島原市スタートになるため、そのまま島原市へ移動します。


実は本日の取材を受けてくださった方が島原ご出身のため、おすすめの料理を聞いており、晩御飯は姫松屋の具雑煮です!

本店。立派な建物でした
目の前が島原城と立地もばっちり!

この春の時期にお雑煮?と一瞬思いましたが、その名の通り具沢山で美味しい!
肉、魚、野菜も盛りだくさんで、出汁も効いています。

閉店ギリギリで滑り込みました


その後、少しだけ島原のお酒も飲んでみたく居酒屋にも移動。ヒラマサのお刺身が非常においしかった!

長崎では『ひらす』と呼ぶそう



翌日は島原市役所で訪問スタート!!

入り口にある大凧!

専門職の方、事務職の方それぞれからたくさん良い話を聞けました!

ちょっと本題から逸れたことも聞けたのですが、島原市はフォトジェニックな場所も多く、町中のスポットを活用したコスプレイベントも行われていたりするそうです。

様々な文化と混じり合う自治体はおもしろいですね!

湧水地も多い島原市


そして午後は南島原市役所へ移動。

今回は世界文化遺産、島原・天草一揆が起こった原城跡にまつわる仕事を実際に原城跡へ訪れお聞きしました!

話に夢中で全然写真を撮ってませんでした。。

話が本当に興味深くておもしろく、気づいたら時間が過ぎているような感じで、貴重な経験をさせていただきました。

ちなみに南島原市は、非常にシティプロモーションが有名でただの観光PVではなく有名人も起用し面白い作品をいつも作っています。

この辺りの取り組みについても以前取材をさせていただいているので、是非みてくださいね!


そしてこちらで今回の訪問は終了。
三者三様で今回も良い取材ができました!
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?