鬼の撹乱

 本にも書いたように私は小さい頃は体が弱くてひょろひょろしていましたし、小5の時は1年間体育は禁止されました。学生時代にも椎間板ヘルニアで休学して手術もしました。しかし、その後はほとんど病気もせず退職後も元気に遊びまわっていて、健康診断も15年以上受けていませんし、昔から
インフルエンザ・コロナのワクチンも打ったことがありませんが、どちらにもかからずにきておりました。
 ところが先日の昼間、半日寝込んでしまいました。前の晩少し食べすぎました。その量も数年前に食べていた量に比べると極端に少ないものですし、普通の人に比べても少ないと思っています。退職後少し太り始めてズボンが合わなくなり太めの物を買いなおしたのですが、最近は20年以上前の在職中のズボンでも太すぎるのです。瘦せたことにより前よりも活動的になって、スポーツ量も増え動くことが苦にならなくなっています。ただ、体調というか体からのシグナルには気をつけていました。妻は看護師をしていたので昔は体からのシグナルについて、よく聞いていました。ただ、その答えはその症状が出る一番重い病名でした。早よ死ねと思とるなと感じたのです。そして妻が足裏健康法にはまり込み診療室まで開いてしまいました。しかしその治療の痛いこと。病気の痛みより痛い治療は受けたくないとかなり前から妻には体調については話さなくなったので、今回のことも最初は話していませんでした。
 その夜は何時ものように食事後カーペットに足を投げ出し、椅子を背もたれ代わりにしてテレビを見ていると腹がしんどいから少し痛いに変わりました。そして、あおむけ・左右横向きになっても同じです。風呂に入る時腹を見ると、いつもならへこんでいる腹、特に胃のあたりがぽっこりとふくらんでいました。腹のしんどさ・痛さと軽い嘔吐感がありました。翌朝になっても変わりませんが、牛乳と菓子を少量食べて、普段ならモーニングを食べに行のですが止めました。そして妻が用意してくれた夕食は食べられないと断り、砂糖湯と砂糖菓子だけを食べて、バドミントンの練習に行きました(阿保の骨頂です)。翌朝は少し良くなっていましたが、快適にはほど遠い状態です。しかし少量ずつ食べられるようになっていました。妻も異変を感じて、夕食には粥を準備してくれ、「あんたなぁ、それ膵臓がやられとるで」と言うので、「今の状態は膵臓では説明でけんで。昨夜3回トイレに行った。2・3回目は下痢やった。その後朝の8時前に吐き気がして吐いたら、びっくりするほどの量やった。半日以上たったのに胃に昨夜食べたものが残っとるんやから膵臓のせいでは説明でけんやろ。」と言いました。しかし、芋粥はおいしかったです。そしてまたバドミントンの練習に行きました(馬鹿は死ななきゃ直らない)。白っぽい便も出たので、自分としては胃と肝臓がイカンと思っていました。その翌朝鼻がぐずぐずして息苦しくて目が覚めました。体力が落ちているから風邪をひいたかなと思いました。ティッシュが近くにないのでトイレついでに鼻をすすり便器に吐いたら便器が真っ赤になりました。鼻水ではなく鼻血でした。こんなに多量の鼻血は初めてでした。廊下にも血痕がいくつかあり、フトンカバーにもありました。それらを掃除しながら、これは今までの症状とは無関係だよな。しかしなぜなんだこれは。もうそろそろかなとも考えました。
 それでも体調は少しずつ回復して、夕方薪で風呂を焚きながら(我が家は、薪焚風呂で、私の仕事です)、酒が飲みたいと思って、飲んだら美味しいと感じました。3日間も飲まなかったことはありませんでしたから、よけいそう感じたのかもしれません。
 私がこだわっているのは、体調がすぐれなかった時、飲むのをひかえようとか我慢しなければと考えたわけではなく、飲みたいと思わなかったから飲まなかっただけだということです。昔からmust(しなければならない・してはいけない)ではなく、want(したい・したくない)で行動したいのです。しかし、今回の例でいえば、嘔吐した朝モーニングに行きませんでしたが、何か食べなければとインスタントのコーンポタージュを昼に飲んだのですが、5分後にすべて吐き出しました。多分偶然だったと思いますが、やはりmustは要らないと感じました。そして、普段とあまり変わらないほど動いたのに、この3日間で体重は1キロ強減っただけでした。このくらいの変動幅は普段でもありますから誤差の範囲です。そう言えば親友が退職直前の健康診断で膵臓がんが見つかり手術後しばらくは何も食べられないし、無理に食べてもすぐ嘔吐してしまうと主治医に言ったのに笑いながら「大丈夫、そのうち食べられるから」と何もしてくれなかったと言っていたのを思い出しました。mustはできるだけ排除した生活をしたいと思うし、ある程度できていると思っていたのでちょっとショックでした。食べたくない・食べられない時は食べなくて良いのは当たり前だと気が回りませんでした。

PS
 ここへの投稿もかなり多くなりましたが、あることについて書きたいと思ったときは、かなり短期間に書き上げることができていたのに、今回は長い時間が必要でした。事実を書くだけだから速いと思っていたので、何故かなと腑に落ちないところがあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?