新札

 皆さんはもう新しい紙幣をご覧になりましたか。私は数日前に行った喫茶店でお釣りに新千円札をもらったのが初めてです。なんか軽い感じですね。こんなのを手に入れるために銀行に並んだ人がいるのかと不思議な気がします。そして新しい紙幣が出ると旧札は使えないから交換してきてあげると言われて大事なお金を騙し取られたご老人がいるとの報道はもっとびっくりしました。あなたの人生で初めての新紙幣発行ではないでしょうと言いたかったのです。
 しかし、そんな詐欺を働いた人たちに言いたい。そんなちゃちな詐欺にまんまと騙される人々がいるのは、日本の家庭教育・学校教育・お偉い政治家さんのおかげだと感謝して下さいと。例えば私が5才くらいの時に母・伯母(母の一番上の姉)と話しているときに突然伯母から「お前悪い子になったな」言われました。「なんで、どこが」と言うと「親に逆らった」と返されました。何をどう言ったのかも覚えていませんが、多分自分の意見を言ったのだと思います。それさえ親に逆らうことになっていたのです。また学校に行き始めると、先生から「私の言うこと(は絶対正しいのだから)を聞きなさい」と強要され、地域・国家のことは「お前らは何も言わず、おえらいさんである我々に任せて大人しく従え」と言われました。それをしないと相手にしてくれなくて独りぼっちになるぞ(古い言葉で言えば村八分)。人が言ってくれているときが華ぞ。誰からも何も言われなくなったら終いぞと教えられました(人から言われたら感謝して従いなさい)。そしてこんな詐欺は他所の国では絶対に引っかからんぞ。日本に感謝しろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?