見出し画像

2023年10月最終 第358回 毎週日曜の人生一度きり配信

先週までダッカにいたとは思えない日々で、今週は自宅にいます。

某会社様の取締役会、自社決算で顧問税理士MTG、神奈川展示会、大学院ゼミ飲み会、長男塾面談、バングラデシュ日本在住の方とMTG、早稲田稲門会の祭り出展、クライアント様との通常MTGと、かなりタイトなスケジュールでした。

土日もフル稼働で、祭りを早めに退散させて頂き、溜まった仕事を片付けて、やっと今解放されています。
土日に、体力も思考も整理しないと次週に備えられないので、なかなかスケジューリングが難しいですね。

では、今週もいってみましょう!

---

【創意工夫と行動力の連携】

創意工夫はあるけど、行動力が無い。
行動力はあるけど、創意工夫が無い。

創意工夫している経営者や会社は、一見褒められる。
行動力のある経営者や会社は、一見褒められる。

が、どちらか一方だと結果、片手落ちになる。
創意工夫もし、行動もする。
言うは易し、行うは難しだが、必要と感じる。

変化し、マーケットを見て、顧客を感じ、創意工夫する。それを深く議論し、行動に変える。
仕事なんて、結果この単純作業の繰り返しでしかない。

創意工夫ばかりで、実行に移さない人もよくいる。斬新だが、伸びきらない。考えるばかりで、なかなか行動できない。

一方で、行動ばかりで、生産性を落としている人も最近見かける。行動しないよりは遥かにマシだが、行動すること事態がか目的化してしまっている人もいる。

やっぱりバランスを保ち、創意工夫し、行動することが重要なんだろう。

これは、会社だけでなく、個人の戦略でも同じ。

たまたま大手金融系の方と話していて、今は業種業態ではなく、いかにマーケットをよんで、工夫している経営者や会社かで、成長率や持続力が全然違うと言う。

昔は、この業種や業態に攻めれば儲かるという図式があったが、もう今はそんな簡単に成長は掴めない。

創意工夫も行動も誰もが必要と感じているけど、やりきれない。
なんかその辺りに答えはありそうな気がします。

では、今週はこの辺で、また来週。

人生一度きり!

---
【LIVE LIFE】
-noteにて絶賛発信中-


今週投稿無し

-----

【2023年移動記録】

[国内]→東京・埼玉・千葉・神奈川・長野・広島・福井・群馬・佐賀・長崎・福岡・大分・新潟・京都・沖縄・栃木

[海外]→シドニー・ジャカルタ・シアトル・ポートランド・ニューヨーク・台北・シンガポール・バンガロール・デリー・ウランバートル・バンコク・クアラルンプール・ダッカ

-----
JapanGroove Inc.
https://japangroove.co.jp

Facebook
https://www.facebook.com/takahito.fuse.5

X(Twitter)
https://twitter.com/takahito_fuse

note
https://note.com/takahito_fuse

Instagram
https://www.instagram.com/takahitofuse_official

Threads
https://www.threads.net/@takahitofuse_official

Linkedin
https://www.linkedin.com/in/takahito-fuse-09770389/

ClubhouseID : @takahito_fuse
-----


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?