Extreme - Thicker Than Blood Tour 2023

2023/9/25 9年ぶりに行ったExtremeライブ。
前回は2014年に大阪まで行ったけど、今回は名古屋に来てくれました。
会場は日本特殊陶業市民会館ビレッジホール。(金山駅から徒歩5分)

セットリストはたぶんこんな感じ。
2時間で20曲以上。

■セットリスト
It's a Monster
Decadence Dance
#Rebel
Rest In Peace
Hip Today
--Medley--
 Teacher's Pet
 Flesh 'n' Blood
 Wind Me Up
  Kid Ego
  We Will Rock You(Queen)〜 Play With Me
Other Side Of The Rainbow
Hole Hearted
Sex Machine(James Brown)〜 Cupid's Dead 〜 Eruption(Van Halen)
Am I Ever Gonna Change
Midnight Express
More Than Words
Fat Bottomed Girls(Queen)〜 Banshee
Take Us Alive 〜 That's All Right(Elvis Presley)
Flight Of The Wounded Bumblebee
Get The Funk Out

--Encore--
Women In Love(Van Halen)
Small Town Beautiful
Song For Love
Rise


17:30頃 会場に到着。開演まで1時間。1人で来たから暇だ。こんな時何をして過ごすのがいいんだろう。とりあえず腹ごしらえにコンビニでおにぎりを買って食べました。モグモグしてたらグッズ売り場で人の列。見に行ってみよう。結構並んでるなー。なんて見てたら、偶然にも以前からお世話になっているHさんにお会いできました。Hさんは僕と同じくヌーノ好きで、音楽に詳しくて、数多くのライブも観に行かれています。僕がライブをした時にも観に来てくださって、ライブレポまで送ってくださったり、僕のSNSにいつもいいね!してくださったりと、サービス精神に溢れた方なんです。その後は開場までHさんとご一緒させていただき、グッズのことやコロナ禍でのライブ事情などを聞くことができました。

18:30頃 開場。2階席1列目のヌーノ側。初めての2階席。席に座ると「立ったり、前に乗り出さないでください」の貼り紙が。立っちゃダメ…?ノリノリで踊りたかったのに。ツラすぎるよ。自然に体が動いてしまう曲を聴きながら、座ったままだなんて…。(ヌーノが膝をケガして、イスに座ったままプレイした時はこんな感じだったのかな、なんて考えながら最後まで座って観てました)
開演までは1階に行ってヌーノの場所をチェックしてました。後ろのテトリスみたいなアンプは思ってたより小さかったな。

19:05頃 会場が暗転し、SEが流れ、ゴリラが赤くなる。来るぞ、来るぞ。キター!スポットライトに照らされたヌーノが後ろを向き、アンプに近づいて、キーーーーン。1曲目はIt's a Monster。
フォー!ヌーノが本当にそこにいるよ。夢じゃないよ。感動でウルウルきました。
できるだけ事前にライブ動画を観ないようにしてたから、1曲目のIt's a Monsterは意外だったけどカッコいい!ソロもバッチリ。

次はDecadence Dance。
お〜そう来たか!いいねー!

続いて#Rebel。
待ってました!ライブで観たかったんだよなー。
ヌーノが結構歌ってる。ソロもカッコいい!

次はRest In Peace。
いいねー!2番が始まる前にBan the Bomb(?)と2階席で大声で歌っていたのは僕です。

Hip Today。
カッコよかった。ほんとにソロはああやって弾いてるんだ。スゴ過ぎ。

続いて1stアルバムからのメドレー。
 Teacher's Pet
 Flesh 'n' Blood
 Wind Me Up
  Kid Ego
  Play With Me
最近練習してた曲だからライブで観れてよかった。
Kid Egoはものすごくスローテンポだったと思うけど、それがまたカッコよかったな。

「あー大事な物を忘れていたよ。この帽子はとっても大切なんだ。とても高くてね。2000円。」(そんなに高くないし。笑)みたいなくだりがあってからの
Other Side Of The Rainbow。
ゲイリーがギター弾く姿が新鮮だったな。ソロでは新しいギターのNeleも聴けました。

12弦ギターといえばHole Hearted。
懐かしい。みんな楽しそう。

Sex Machine(James Brown)〜 Cupid's Dead 〜 Eruption(Van Halen)
ケヴィンよくドラム叩きながら歌えるね。からのCupid's Dead。
やっぱカッコいいな。

Am I Ever Gonna Change。
始まる前のディレイを使ったヌーノソロ。良い音で、バイオリン奏法も使ったりして、弾いてて気持ち良さそう。曲に入ってからのチャカチャカ具合も最高。

エレアコに持ち替えて「大好きな時間になったよ。座れるんだ。疲れちゃったからね。みんなも一緒に座ろうよ。」みたいなことで、オーディエンスもみんな座って始まったMidnight Express。
やっぱりすごいの一言。

More Than Words。
みんなで一緒に歌いました。美しい。

Fat Bottomed Girls(Queen)〜 Banshee
Queenのトリビュートライブが観れた感じでうれしい。Extremeのハーモニーはやっぱり美しい。
からのBanshee。
リフのキレがよかった。あんな感じで弾くのね。

Take Us Alive 〜 That's All Right(Elvis Presley)
この曲を聴くとパットのアルパカを連想してしまう。カントリー。

Flight Of The Wounded Bumblebee。
完璧やん。すご過ぎ。

Get The Funk Out。
もうライブも終わっちゃうのか。早いなぁ。
ギターソロすごっ。

ここからはアンコール。
ヌーノがアンプに座って静かに弾き始めたWomen In Love(Van Halen)。
ヌーノが天国のエディを見上げて弾く姿が印象的だったな。ハーモニクスがとても綺麗。

静かな雰囲気のままSmall Town Beautiful。
ライブで観たかった美しい曲。

Song For Love。
今まであまり聴いてなかったけど、ライブ動画を見て美しさに気付いた曲。
ギターソロも最高。

最後はRise。
ライブの最後にRise。盛り上がる。めちゃくちゃカッコいいやん。ほんとにああやってソロ弾いてるのね。すご過ぎ。


ライブ全体を通して盛り上がるとこでは盛り上がって、聴き入るところでは会場全体が静まり返る。メンバーも静けさを楽しんでるみたいでした。
あっという間の2時間。ずっと弾きまくりの歌いまくり。すごい体力ですね。(ライブをしたことがあるんですが、僕がライブしたときは30分でバテバテでした。笑)ゲイリーの良い人な感じは2階席にも伝わってきました。音も良かった!

Extremeのライブは最高!パワーチャージできました。
ありがとうExtreme!また来てね!
そしてライブに行かせてくれた家族に感謝です!

※東京公演、大阪公演のYouTube動画より






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?