見出し画像

岡崎京子を親友・愛弟子・ファンが語る 桜沢エリカ×安野モヨコ×しまおまほ「岡崎京子展」プレトークイベント

「『ヘルタースケルター』みたいなエキセントリックな感じじゃなくて、本人はすごくバランスのとれた、常識的でまともな人」 

岡崎京子という人間について、デビュー当時から毎日電話する仲だった桜沢エリカさんは語る。

2015年1月から世田谷文学館で「岡崎京子展」が開かれるのに先駆け、岡崎京子さんについて3人のマンガ家が語らうトークイベントが11月1日に同館で開かれた。登壇者は、同年代の親友かつ仕事仲間として30年来の付き合いがある桜沢エリカさん、岡崎さんのアシスタントを経て公私ともに交流が深い安野モヨコさん、そして小学生のころから岡崎作品を追い続けてきたしまおまほさんだ。

1980~90年代を象徴するマンガ家の岡崎さんは、1996年の交通事故で重い後遺障害を負い、今日に至るまで休業状態が続いている。彼女の親友・愛弟子(かつこちらも親友)・大ファンという3者のトークは、岡崎京子の輪郭をより鮮明にしてくれる貴重な時間となった。司会は株式会社コルク代表取締役・佐渡島庸平さん。

※つづきや写真は執筆した「まんがStyle」で公開中→ http://manga-style.jp/press/?p=19608

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?