![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80933743/rectangle_large_type_2_adab1070d90d47c15c7e5b306fd507f9.jpg?width=800)
#178 チョロQ、その後
昨日スズキ・アルトワークスが、本日ランチア・ストラトスが到着。机上のささやかな癒しとして抜群の効果を発揮してくれています。もしかすると、マイナスイオンとかが配合されているのかもしれません。後は、フェラーリ・250GTOとルノー・5ターボ待ち。これにて、ひと時のチョロQブームは終わりを迎える……はず。
ところで、ミウラ&ジュリアスーパーと、アルトワークス&ストラトスとは決定的に違うところがあるのですが、分かります?
そう、実はホイールベースが短かったり、長かったり。ひとつの型かと思いきや、フロア底部のデザインも4台それぞれ異なっていたりして、へぇーとなってる土曜の夕方。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょう。
それにしてもあれですね。アルトワークスのボディが一番ボリューミィ。タカラトミーとしては、ハイテク化と引き換えに、どんどん肥大化する現代のクルマに対する強烈なアンチテーゼを込めているのかもしれません。
と思ったのは早計で、タカラトミーとて時流を無視するわけにはいかないらしく、この夏には古式ゆかしいゼンマイではなく、EV化されたチョロQが登場する模様。子ども向けにはいいのではないでしょうか。わたくしは40年前と同様、ゼンマイをきりきりしながら遊んでます。
なんでもアルトワークスにはプレミアがついているとかいないとか。マニア的にはパッケージから出すのも憚られるそうですが、ゼロヨンQ太ばりにガシャーンとかボカーンとかしています。
いいから仕事しろ? まぁそうですね。
![画像1](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/80941129/picture_pc_40faa9065376b4932ff831406248e0b9.jpg?width=800)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?