見出し画像

#427 道草

先日書いたハスクバーナ・701スーパーモトのゲラが届き、「やっぱ、いいなぁ」と惚れ惚れしながら校正していた。自分の原稿のことじゃなく、バイクの姿形とか、以前所有していた時のフィーリングを思い出しての話ね。

結局、ハスクバーナはTE250iも含めて2台所有したわけだけど、あの時買って、あちこち行けて、あれこれできて、本当によかったな、としみじみ。

2018年型 TE250i

「乗りにくい」、「シート、高過ぎ」、「すぐ壊れる」、「ていうか最初から壊れてる」、「ショップがない」、「メンテが大変」、「中身KTMでしょ?」と、そりゃまぁ、いろいろなひとがいろいろなことを言う。買わない理由を並べて安心し、「ほら、言わんこっちゃない。だからガイシャは……」とほくそ笑みながら眺めていたいひとがなんと多いことよ。

安くはないし、優しくもない。けれど、ハスクバーナというブランドは愛されるべきひとにちゃんと愛されている。そこにはちゃんと理由がある。

本流からほんのちょっとずれるだけで、全然違う体験ができるはず。だから、口コミばっかり気にして過ごすのは、少々もったいないと思いますよ。道草とか寄り道、楽しかったでしょう? でもあれ、こっそりやるから楽しいんであって、声高に勧めたりはしませんけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?