見出し画像

#088 いや、行きたいのはその階じゃないねん

知り合いにフジテックという会社に勤めているひとがいます。主にエレベーターやエスカレーターを取り扱っている会社です。

そういえばと思って、「エレベーターのボタンで行先の階を間違える時ってあるやん? その時って、なんか対処方法あるの?」と聞いてみました。たとえば、10階に行くつもりが9階を押しちゃって、(あぁもう急いでんのに!)と思いつつも、当然9階で一度止まってしまい、たいして変わらないと思いつつもドアが開くやいなや、閉ボタンを連打してあらためて10階を目指す……というシチュエーションです。

その知り合い曰く、「あるよ」と。というか、(え、知らないの?)みたいな。

聞けば、間違えた階のボタンを2回ポチポチッとダブルクリック的に押せばいいとのこと。すると、光っていた9階が消えるそう。へぇー。

大体のシステムはこうなっているらしく、ただし、まれにポチポチッじゃなくて、ポチーーーと長押しするタイプもあるそう。

どうでもいいですか? まぁそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?