見出し画像

Podcast(小粋fm)二年目のジンクスを終えて

早いもので年の瀬を迎えました。
仕事や自分自身の振り返りもしようと思いますが、まずは小粋fm二年目の振り返りをします。

当時の計画

約半年ではありましたが、2020年の小粋fmは順調なスタートでした。
最初の目標は12回の配信でしたが、結果として、半年で約20回ほどの配信をしましたし、学びも多く、順調な1年目でした。

そして、年末のpodcastで来年何をしよう、ということを考えた時に、継続はもちろんでしたが、変化や成長をしたいという想いがありました。もっと質の良い、ためになるpodcastを配信できないのか、ということを考えていました。

取り組みの1つとして、2021年はゲストを呼ぶ形で配信をしたいという話もしました。

大ブレーキから始まった2年目の小粋fm

しかし、いざ2021年が始まると、小粋fmとしては大ブレーキです。まず1月に全く配信することができず、以降も1ヶ月に1話だけの配信となってしまいました。

1ヶ月に1度しか配信できていない状態

何か明確なことがあったわけではないのですが、2021年になりお互いの仕事が非常に忙しくなっていきました。
その間連絡をとっていなかったわけではないのですが、仕事の話をお互いしたり、ネットゲームをしたり笑していたのですが、なかなかラジオの企画、ゲストの調整に手がでないという日々が続いていました。
お互いまずいなと思いつつも、日々が過ぎていきました。

そんな中@inase17000からの率直なメッセージ。

お互い小粋fmをやめるという選択肢は全く無かったので、まずは続けようということで、2020年と同じ形式でテーマを決めて話をしたり、雑談回をしな
がらなんとか続けました。

やっと始まったゲスト回、でも安定はせず


そして、3月にようやくゲスト回を開催することができました。

それでも、正直準備なども十分に出来ないこともあったり、なかなか安定して収録のスケジュールを作れたなかったな、と1年を振り返って改めて感じています。2020年の調子良い時にできていた、毎週配信とは程遠い配信頻度。
一方で、もがきながらも、なんとか配信を再開しだしたのもこの時期だったと記憶しています。

すまねぇ、、
もがき苦しんでいる様子

ま、でもそんな状態でも、会話を続けられたり、疲れている時はネットゲームで愚痴を言える関係性があったことが良かったです。

徐々にペースを掴んできた今年後半

改めて当時のコミュニケーションを見返してみましたが、特段明確なきっかけは無かったです。
一方で3月のゲスト回や6月のKajinariさんの回でも強く実感しましたが、ゲストの方が入られることで、話す内容に幅が出ましたし、2人で話すだけではできなかったような話ができるとお互い感じていたし、何よりゲスト回楽しい!となったので、そのような実感によって、徐々にお互いのエンジンが掛かってきて、ペースを取り戻せたのではないかと思います。

ゲストとしてご出演頂いた皆様、本当にありがとうございました!

そんな中でも、ありがたいことにゲストの方が徐々に収録に応諾いただけて、振り返ってみればとても素敵で豪華な収録をすることができました。
下記にゲスト回を1話ずつ抜粋してみましたので、もしも興味があれば聞いてください!

3月 - ユアマイスター株式会社 VPoP 久保さん, WealthPark株式会社 VPoD 吉本さん

  • 当時プロダクトロードマップについて議論していたので、お互いの会社やお互いの考えについて議論したりしました!

6月 - 株式会社PLAID Kajinariさん

  • 情シスについては本当に知らないことも多く、色々なことを梶原さんからとにかく教わったり、聞いたりしました!

9月 - 株式会社レアジョブ EM Jumboさん

  • タイトルかっこいいですね(命名は @inase17000)

  • 問題解決という普遍的なテーマについてジャンボさんのブログを題材にお話しを聞かせて頂きました!

10月 - Autify株式会社 COO 清水さん

  • VPoEなら必読の、VPoE Handbookについて色々と話を伺ってみました。元々読んでいたので、僕にとってありがたい会です。

10月 - 株式会社asken VPoE 安西さん

  • マネージャになることの不安という、多くの人がEMやマネージャになる際に感じる不安について話をしてみました。

11月 - 株式会社エウレカ CTO Kaneshinさん

  • かねしんさんがいかにしてCTOになったのか、そして、CTOとしてどのような仕事をやるようになっていったのか聞いています。

12月 - 株式会社Showcase Gig Engineering Manager Daiさん

  • EMの方なら一度は目にしたこともある方はおおいのではないでしょうか、というエンジニアリングマネジメントトライアングルについてお話しを伺いました。

ということで、今見返しても本当に、本当に豪華なゲストの方に出演して頂くことができました。重ねて御礼申し上げます!

謝辞

そして、改めて@inase17000にも感謝を伝えたいです。2年(1年半)もPodcastを曲がりなりにも継続できたことは、1人では到底なし得なかったなと改めて思いますし、1人でゲストの方との調整をしながらPodcastをやったかというと、それもきっと出来なかっただろうなと感じます。
パートナーに支えられて続けられたということを振り返ると強く実感します。@inase17000ありがとう!これからもよろしく!

総括と来年どうするか

ということで、一年間の振り返りを@inase17000と収録してきました。(お酒を飲みながらなので、ゆるい感じです。

川を見ながらの収録

飲みながらの話ベースではありますが、色々とアイデアは出てきたので、来年また何かしらの形で新しい小粋fmをみなさまにお届けできるように頑張っていきたいと思います。

(おまけ)グッズ

小粋fmのロゴを気に入ってくださっている奇特な方や、僕らが来ているTシャツがほしいとう方が若干いらっしゃいましたので、こちらのサイトでいくつかのグッズを販売しています。
もしもご興味ある方はぜひチェックください!


ということで、今年1年お疲れ様した!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?