見出し画像

クラフトビール研究#3 帝国ビールIPA

色合いからして、濃い目。

IPAの中でも比較的、よりビターな味わい。

飲み口のIPA特有の苦味はありつつ、決してグイグイと飲みすすめるようなビールではなく、味わいながら飲むビールの印象。

飲み口の強い苦みと共に、飲んだあとはほのかな甘味もあって、いつまでも余韻を楽しむようなビールだ。

合うツマミとしては、チーズやナッツのような赤ワインと合いそうなものがいいと思う。
白身魚や乾き物というような、さっぱりしたものや魚介系にはあまり相応しくないだろう。

パッケージは味わいの「クセ」と合っていて、複雑なものをゆっくりゆっくり、まるで推理しながら楽しむようなビールだと思った。

これはこれで俺は好きだ。
ゆっくり、ジャズでも聴きながら、飲み進めたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?