マガジンのカバー画像

Road to 日比谷野音

287
運営しているクリエイター

#ミュージシャン

3月4月はライブ多め 【264/200】

あっという間に1月が終わって、もう2月が始まるということで。 3月にライブが3本、イベント出演が1つ予定されていて、4月は来年に続いて「年の差紅白2024」を開催します。 ライブは月1本ペースでやってる僕としては、なかなかせわしい感じになりそうです。 2月は準備に集中して、いいものをお届けできたらと思ってます。 チケットご予約お待ちしてます! インフルエンザもコロナも他の感染症も流行ってますので、手洗いがんばって気をつけましょうね。

2023年の目標を達成して4年ぶりのLOFT忘年会で満たされる 【258/200】

ヤマカワタカヒロです。 12/16(土)に2023年の目標を達成しました。 PMPの上級資格であるPgMP(Program Management Professional)に合格しました。 国内29人目の資格ホルダーとのこと。 今年の4月にPMI日本支部主催のProgram management研修に参加して、そこから本気で資格の勉強を始めてから8か月間。 とにかく英語漬けの毎日でした。 PMPからPgMPへの挑戦は日本のプロ野球からメジャーリーグに挑戦するようなも

嗚呼 何もしない夏休み 【247/200】

ヤマカワタカヒロです。 先週末の3連休に続けて、今週は夏休みを3日間いただきました。 金曜日に仕事復帰して、また週末の土日。 もともと夏休みの3日間は一人でどこかにふらっと出かけようと思っていたのですが、先週末の3連休の活動がハードすぎて、結局どこにも行かず、心と身体の休養に充てる3日間でした。 部屋の掃除をして、溜まっていたあれこれを処理して、下半期の予定を考え直して、などなど。 最終日にフジスタ(フジモトヨウヘイの部屋)に行って、ちょこっと曲作りをしたり、今後の相

負けること、上達すること 【246/200】

ヤマカワタカヒロです。 9/16は2日分生きた感覚でした。 朝〜午前:PgMP認定試験 朝、5時半に起きて早朝からのPgMP認定試験の最終関門、4時間170問All EnglishでのCBT(コンピュータでのテスト)を受けました。 PgMP(プログラム・マネジメント・プロフェッショナル)いうのは、プロジェクトマネジメントの国際認定資格PMPのさらに上級の認定資格です。 PgMPについてはこちらのnoteでわかりやすく解説くださっているのでぜひ。 昨年取得したPMP

2021-22 新章、始動。 【105/200】

2021年、あけましておめでとうございます。 ヤマカワタカヒロです。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 年末のバースデーワンマンを終えてから、少しゆっくり休み、これからのことを考えていました。 もともとこの200週連続ブログを立ち上げた目的は、アーティスト・ヤマカワタカヒロとしての活動目標として「2022年までに日比谷野音のステージに立つ」を実現するためでした。(※2週目のブログをご参照) 200回目のブログが、最終回の2022年10月最終週となる予定。 今週

Tomorrow never knows 【008/200】

新曲を書いています。 ちょうど今の気持ちでの書き起こしと、ソロで活動を始めた頃から書きためてきたものたちを曲として成立させるための編集作業。普段から、文章を書いたり、プレゼンテーション資料をつくったり、メッセージをoutputすることが多い生活をしていますが、曲を書くという行為は、それらと大きく異なり、他に代え難いものだと、思います。 初めて曲を書いた時、自分が本当に書けたのか不思議というか、確からしさのない感情だったことを覚えています。それからたくさん曲を書いてきて、

永遠なるもの 【009/200】

言葉にならないような出来事が起こった時、僕らはとても、無力であることを知る。 そして、残念ながら、言葉にならないような出来事は、今も、この世界のどこかで起こり続けている。 案の定、2月はあっという間に過ぎてしまった。きっと3月も、あっという間に終わってしまうだろう。世の中は受験やら就職活動やら人事異動やらで忙しい。梅の花が咲いて、桜が開花して、舞い散って、新生活が落ち着く間もなく、気がつくと平成という時代も幕を閉じる。そんな忙しい春。 移動する時も、食事をするときも、寝る前

日比谷音楽祭とJ-POPの未来 【032/200】

週末シンガーソングライター・ヤマカワタカヒロです。 6/1.2に開催された日比谷音楽祭のクラウドファンディング出資者向け特別セミナー「J-POPの未来」に行ってきました。 講師はもちろん亀田誠治さんと、VIVA LA ROCKのプロデューサーでもある音楽ジャーナリストの鹿野淳さん。 日比谷音楽祭立ち上げの生々しいストーリーやJ-POPと洋楽、日本とグローバルの音楽シーンについての考察と今後の展望、そして、来年の日比谷音楽祭に向けての意欲など、来場者を巻き込んだ盛りだくさ

「歩き出す3歩」から3年 【034/200】

週末シンガーソングライター・ヤマカワタカヒロです。 一週間が早すぎてびっくりしています。 こないだ書いたはずなのに、もうまた週末かと。 光陰矢の如し。ほんとに。 さて、8/21でソロ活動3周年を迎えました。 2016年8月21日、日吉Napから始めた「歩き出す3歩」と題したライブから、3年。 もう3年なのか、とも思うし、まだ3年なのか、とも思います。 なんとなく、この3年間で得られたものを振り返ってみようかなと思いはじめているのですが、真っ先

サバイバル! 〜まだまだ生存中〜 【069/200】

ヤマカワタカヒロです。 今週も定例インスタライブを終えてこのブログを書いています。 4/25 昼下がりの弾き語り in the Room  1. Okaeri to my LIVE (in the room ver.)  2. 追い風、向かい風  3. 慰めトレッキング  4. いないいないもう  5. 寝返り  6. スターマイン 毎週土曜日14:00〜14:30で歌っておりますので何卒よろしくお願いいたします。 さて、先週は永井真理子さんの新作「会えてよかった」の