ピアノをはじめた方へ 1曲弾ける様になる練習法

最近では大人なってからピアノを習う人も少なくないと思います。今回はそんなピアノ初心者の方向けに、必ず1曲が弾ける様になるピアノの練習法をシェアしたいと思います。

①楽譜を選ぶ
まず、弾きたい曲の楽譜を選びます。巷には簡単にアレンジされたものから、難しくアレンジされたものもまで、様々な楽譜が存在します。それぞれ、初級、中級、上級などとレベルが書いてあるので、ピアノをこれから始める方には初級を選ぶ事をお勧めします。いきなり、レベルの高いものを選んでしまうと、予想以上に練習時間がかかってしまい、挫折してしまう可能性があるからです。
「プリント楽譜」と検索すると、ほとんどの曲の楽譜が簡単に自宅やコンビニで手に入るので、とてもお勧めです。

②音源を聴く
次に、その楽譜の音源を聴きます。
プリント楽譜で購入したものであれば、多くの楽曲で音源があります。楽譜を目で追いながら、音源を聴き、楽譜からどんな音が出されるのか頭に入れておきます。
また、お手本の音のイメージを膨らませておくために、ピアノを弾く前には一回でも必ず、やったほうが良いと思います。

③ピアノで練習する
やっとピアノを触ります。
まず、右手から練習します。
最初は必ず片手ずつです。最初は楽譜を読む事に苦労すると思いますが、それも何回も何回もやっていくうちに早く読める様になっていきます。

ある程度、メロディが形になってきたら、左手を練習しましょう。左手は右手のメロディに比べて、音源が聴き取りづらいので、よく耳を澄まして、どの様なが鳴っているか良く聴いてから練習します。

右手も左手も弾ける様になったら、最後は両手で弾いてみます。ここで、また「片手ずつでは弾けたのに、両手になると弾けない!」ってなると思います。でも、それも何回も反復練習していく事で、両手で弾ける様になっていきます。

初めは譜面を読む事にすごく苦労すると思いますが、継続的に練習を重ねていく事で、必ず早く読める様になっていきます。

ここまでピアノの練習について簡単に書いてきましたが、1曲を仕上げる上で1番大切な事は、練習を継続する事だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?