見出し画像

RX100M3で撮る

まずは購入までの経緯をざっくり

iPhoneのカメラが壊れる

持ち歩くカメラが無いとつらい・・・メルカリでGRdigitalⅡをポチ

センサーダストあるやん・・・あと画質がちょっと・・・

気づいたらRX100m3が届いていた(すっとぼけ)

という流れ。
RX100は初代を使っていたこともあって


このツイートをした段階では購入する気は無かったんですが


3日後には手元にあるという。
この行動力を別のことに生かせないかといつも思います。


スペックとか開封はいろんな所を参照に、ということで写真をどうぞ
いつも通り撮って出しJPEG+VSCOで味付け


画像1


画像25


子供の散歩スナップは天気が悪かったりで撮れず
今回はひとり散歩の写真が多めです。


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


センサーサイズ至上主義ではないけど、1インチセンサー舐めてました。ソニーのセンサーとツァイスレンズの組み合わせは流石。とても気持ちよく撮れます。


画像7


画像26


画像9


画像10


画像11


AFも爆速ではないけど散歩しながら撮るにはちょうどいい感じ
小型でもEVFがあるのがとても良き、撮影に没入できます。


画像12


画像13


どことなくPY感


画像14


画像15


画像16


画像17


画像18


どうですか奥さん?よく写るでしょ?


画像19


画像20


画像21


画像26


「すごいぞRX100」って感じ。
載せないけど動画も撮っていて、子供のちょっとした成長記録を残すには良い感じです。後継機は4Kとか120fpsとかあるけど、まぁ不要でしょう。


画像22


画像23


画像24


フィルム風アプリにJPEGを突っ込んでみました
こんなのもたまには楽しいかも。

なんだか褒めちぎる内容になってしまったのが悔しいけど、良いカメラだったので仕方ない。とは言っても6年前のカメラなので、資金的に余裕があるなら後継機を選んだほうが精神衛生上いいと思います。

てかさっき調べたら初代RX100中古で2万ちょっとなんですね・・・やっす。
個人的に広角24mmがスナップするには広いかなって感じだったので28mmスタートの初代のほうが使いやすいかもしれないです。世代ごとにレンズスペックも違うので選ぶ楽しさがありますね。

あと心配なのが沈胴式レンズの宿命でもあるセンサーダスト
これは使い方を気を付けるしか・・・長く使ってあげたい。

次回は子供との散歩スナップが載せられるといいかな
連れていきたい場所もあるので、コロナウィルス騒動が早く落ち着きますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?