見出し画像

初代EOS 5DとSP45mm F1.8で撮る

先回に引き続き初代5Dについて

久しぶりの光学ファインダーの感動か、すっかり5Dの使用感に惚れ込んでしまいました。

少し前はα7Ⅱメインだったのに、どうしてこうなった。

そして気分も上がってレンズを追加

選んだのはタムロンのSP45mm F1.8 Di VCというレンズ

某通販サイトで友人がこのレンズへの熱い思いをレビューしていて、急激に興味が沸いてしまいポチッと。

それでは以下作例


画像1


画像2


画像3


画像4


画像5


画像6


画像7


画像8


画像9


画像10


画像11


画像12

全て解放で撮影してます。

収差とかMTFとかまったく興味がないので、その辺は各々作例から確認してもらえれば。

以前シグマのArt50mmを2年近く使用していたけど、個人的にはこっちの方が描写が自然で使いやすいかなという印象。

45mmという絶妙な画角で手振れ補正付き。動画を撮るときこの手振れ補正が便利だったりする。

でもそこはもう好みでしょうね、どっちも凄く良いレンズです。

画像13


画像14


画像15


画像16


画像17

このレンズ、新品で4万円を切っています。中古だと下手すると3万以下。価格がバグってる。

撒き餌からのステップアップというだけでなく、メインとして長く付き合えるレンズだと思います。少なくとも私は手放すつもりはないです。


レンズが気に入りすぎてボディが増えました

その辺のことはまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?