見出し画像

これからブログをはじめようと考えている人にオススメの本。【ブログ飯】

たかひろです。


今日は、本の紹介をしたいと思います。


タイトルにも書いているのですが、今日紹介する本は、

染谷昌利さんの「ブログ飯」

という本です。

書店でもよく見かけるので、あなたも知っているのではないでしょうか。

2013年に発売された本ですが、内容は「ブログを運営していくうえで大事なマインド」など、時代にかかわらず大切なことが書かれているので、とても勉強になります。

これからブログをはじめようと考えている人には、オススメの本です。

ブログ歴1ヶ月のぼくがこの本を読んで、「モチベーションになった」「勉強になった」内容を1部紹介するので、よかったら参考にしてください。


【モチベーションになった内容】

・染谷さんもサラリーマンをしながらブログを書いていた

ぼくはいま、サラリーマンをしながらブログを書いているのですが、染谷さんも、もともとサラリーマンをしながらブログを書いていたというところにとても共感できて、ブログを書くモチベーションにつながりました。

特に以下の文章を読んだときは、もっと頑張ろうと思いましたね。



「夜10時ぐらいに帰宅。夕飯を作りながら、調理の過程を写真に撮って、いったん休憩。夕食を食べ終わったら、そのレシピ記事をブログに更新。就寝2〜3時でした。そして6時に起きて会社に行くという生活を2年ぐらい続けていました。」
※『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』から引用


ぼくも仕事終わりにブログを書いてるからわかるのですが、深夜2時〜3時までブログを書いて、朝6時に起きて会社に行くって、普通できないです。
変態ですね(笑)
でも、こういうことができる人だから成功するんだろうなとも思いました。

この文章を読んで、ブログを書くモチベーションが上がったので、ツイッターでツイートしたところ、なんと染谷さんからリツイートしてもらえました!

めちゃくちゃ嬉しかったですし、ブログを書いていてよかったと思える瞬間でしたね。
これからもブログを書き続けます。


【勉強になった内容】

・差別化することの大切さ

染谷さんは、この本の中で何度も差別化をすること、独自性を出すことの大切さを書いています。


「人は違いに価値を感じます」
「人との違い」「差」をいかに大きくしていくかが重要なのです。差が大きければ大きいほど、感謝の度合いや満足度、そして収益性が変わってきます。

※『ブログ飯 個性を収入に変える生き方』から引用


他の人が書けるような内容を自分が書いても意味がない。
自分にしか書けない内容を徹底的に磨き上げることでしか、価値は生まれないということですね。

ブログを書くときは、常にこのことを意識して書いていこうと思いました。


個人的には、本の最後に書かれている染谷さんの奥様のコラムの話もめちゃくちゃ面白かったです。

染谷さんがブログで食べていくことができたのは、染谷さん個人の力だけでなく、奥様がいたから読まれるブログになったということが書かれているのですが、奥様が染谷さんに課す要求や染谷さんに対する扱いが面白く書かれています(笑)

紹介した内容以外にも、もちろんモチベーションになることやブログを運営するうえで大切なノウハウがもっとたくさん書かれているので、ぜひ気になった人は読んでみてください。

とくにブログをこれからはじめようと考えている人やはじめたばかりの人には、本当にオススメの1冊です。

紙の書籍で買うより、電子書籍(kindle)で購入する方がお得に買えるので、電子書籍での購入をオススメします。

ではまた☺︎

▼ あわせて読む


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?