Frostbite Road Rece 2023

 「Frostbite Road Race 2023」に参加してきました。昨年11月初旬にお誘いを頂き、5㎞のエントリーは終了、ハーフマラソンしかエントリーを受け付けていなかったのでちょっと逡巡しましたが、とにかく申し込んでみました。思い起こせは、この時期は、怪我明けで抜糸したばかり位だったので、そりゃ逡巡もするわけです。


 申し込んではみたものの、なかなか練習に取り組めず、仕事納めを迎えてしまいました。少し歩いたりはしてみたものの怪我明けから走っていない状態の中で、ようやく正月に走り始めました。走ってみると割と走れるもので3㎞位は以前と変わらないくらいに走れました。以前は3㎞走って500m歩いてみたいなことを2~3回繰り返すようなことをよくやっていたのですが、同様なことができるかと思って3㎞走ってから500m歩いて、また走り始めました。すると、2㎞弱くらいのところで、怪我明けからしばらく違和感があった右ひざ下あたりに痛みが走り、そこからは歩きです。なんだかんだ歩きも含めるとトータルで10㎞位になったのですが、正月休みの練習はそれだけにとどまりました。


 そこから成人式絡みの連休初日に蘆花公園まで走って歩きも含めてトータル12㎞、翌日は中野方面を走って、やっぱり歩きも含めてトータル13㎞、またここ2年くらい週に2回は職場近くの実家に泊まっているので朝走って、翌週の日曜日と実家で8㎞走り続けることが出来るようになりました。1月のトータルの走行距離も65㎞位となりましたが、直前になって慌てて練習した感じです。


 そんな、何とか押っ付けたような準備の中で、大会に臨むことになりましたが、4人で集まる予定が1名はエントリー忘れ、1名は故障で2名となりました。実家から会場が2駅なので、実家である程度着替えて、荷物も実家にほとんどおいて、最低限で会場入りしました。基地に入るというのに、割と緩い感じで入れてもらえました。露店で横田基地のTシャツを購入し、その先でさらに参加賞のトレーナーを受け取り、更衣室でお誘い頂いたHさんと合流です。と言っても私は着のみ着のままでした。とりあえず、他の露店も見て回りましたが、ドリンク、ハンバーガー、ドーナツ等がありました。ハンバーガーが魅力的でしたが、両列が凄まじく、終わってからもコレでは、並ぶ元気もないだろうと諦めました。


 手荷物を預けて、走れる体制になったところで、スタートが30分遅れる旨のアナウンスがありました。寒空の下、30分待っているのはきついので、また更衣室に戻りました。更衣室で談笑しながら時間を潰して、いよいよスタートですが明日に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?