募集されていますか

 それほど頻度が高いお話でもないのですが、募集広告等出していない場合でも会社に電話が入って「今ドライバー募集されていますか?」なんて聞かれるケースがあります。随時募集しているわけではないのですが、仕事というのは常に動いているので、タイミングよく面接して採用なんて言うこともあります。そうした方が意外と長く働いてくれるなんて言うこともあるので、採用というのは本当に分からないものです。


 先月頭にインターネットの募集広告を出して、そこそこの反響を頂き、1名採用に至ったのですが、残念ながらご家庭の状況が急変して退職されることになってしまいました。1名採用で来たところで募集広告の掲載を一旦止めていたのですが、退職になったので再び掲載してもらいました。しかし、残念ながらその後反響なく、掲載期間終了となりました。其の掲載期間終了が先週末でしたが、今週頭に「今、ドライバーの募集されていますか?」という電話が入りました。私は席を外していたのですが、電話を受けた者から「また電話するそうです」と伝えられました。


 私個人の感覚としては、募集広告で連絡を頂いた方にはこちらから折り返し電話をするケースがほとんどで、「また電話させて頂きます」なんていう方はほぼいらっしゃいません。私自身がいつ会社にいるかも分からないのですから、私自身も連絡する際は携帯電話から連絡し、折り返してもらっても対応できるようにしています。ですので、ちょっと違和感があったのですが、「掲載期限が切れたところでラッキー♪」みたいな感覚でした。


 その後、ちょうど私がいる時に電話が入り、電話を替わると「今、ドライバー募集されていますか?」と聞かれました。掲載期間がちょうど切れた旨、お話させて頂くと、そこで「募集されているのですね。〇〇株式会社の✕✕と申します。」と来ました。「営業ですか?それなら間に合ってます。」と断ったのですが、「いやいや、そういう事ではなくて弊社は転職の云々、、、」と話し続けます。もうこちらも分かっているのですが、「あなたは弊社に入社を希望される方ですか?そうではないのですか?」と確認して、そうではないというので「そうでないなら用はありません」とお断りしました。うーん、本当のところはよく分かりませんが、私自身は応募者に成りすまして話を聴いてもらおうとしているようにしか捉えられませんでした。こんなことして相手に不快感を与えるしかないと思う一方で、こうした応募のケースが業界内ではままあることをよくご存じの方なのだとも思いました。先週末に掲載期間が切れたので、その辺りも含めて電話してきたのかもしれません。うーん、嫌な気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?