宗教いろいろ

 先日、久しぶりのランニングをしていたところ、住宅街で消防訓練らしきことをやっていました。川からホースを引いた方が角を曲がったので、私もそちらの方へ走ってみました。するとやっぱり消防訓練です。消防署の方が数人と、分団長さんなのか、仕切っておられる方、私服の方が数名、あと黄色いそろいのブルゾンを来た方が数名いらっしゃいました。仕切っている方と、他の私服の方は失礼ながらそこそこご年配の方、そして黄色いブルゾンの方は若い方で、結構キビキビ動いていました。ご年配の分団長らしき方を見て、消防団も人が足りなくて大変なのだろうと思う一方、黄色いブルゾンの若い方を頼もしく感じました。

 なんてことを思いながら訓練をしているところを通り過ぎようとしたら、黄色いブルゾンの背中に書いてある文字が目に入りました。背中には「幸福の科学消防隊」とありました。こうやって地域の不足してくれるところを補っていただけるのはありがたいと思う一方で、バーターで信者拡大などを狙っているのではなんて言う邪推もしてしまいました。

 話は変わって、先日、目的地で電車を降り駅舎からロータリーを出たところで「聖書の勉強をしませんか?」というプラカードと共にパンフレットを持っている方が男性1名、女性2名ほどいらっしゃいました。いつか聖書は読んでみようと思っているものの、どこから手を付けたらよいやらわからないし、他にも読みたい本がたくさんあるしなんていう状況の中でよい切欠かなんて思ってしまいましたが、やっぱりなにやら怪しげに感じでスルーしました。プラカードには「JW.ORG」とあり、またこの「ORG」というところに拒否反応を示してしまうのですが、これは「Organization(組織)」の略ですから、冷静にとらえなければいけません。因みにDeath Angelの「Organization」は「Seemingly Endless Time」と並ぶ名曲だと思います。

https://www.youtube.com/watch?v=HwvLDaPsCZY

 やり過ごしてから「JW.ORG」をスマホで検索してみると、「エホバの証人―公式サイト」と出てきました。「JW.ORG=エホバの証人」ということを私が知らないだけかもしれませんが、「エホバの証人」という名前を正面に出さないというところは、統一教会が名前を変えているところと大して変わらないように思いますし、程度の違いはあるのかもしれませんが、どちらも被害者の会なんて言うのがあるようです。

 やり方としては幸福の科学の方が、名前も隠していないし、消防団手伝っているし、きちんとしているように感じました。一緒に聖書の勉強をし始めたらどうなるのかレポートしてみるのも面白いかと思いましたが、時間がもったいないのでやめておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?